フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

ユニフレームのライスクッカーで炊く白ご飯は絶品!

こんばんは〜(*^^*) 今日、会社から家に帰って晩ご飯を食べながらRIN子と話していると、最近友達が焼き豚を作って凄く美味しかっただの晩ご飯の一品に良かっただの言ってました。 (ぷぷ・・・そんなに感心しなくても もうすぐRIN太郎がダッチオーブンとびっきりの焼き豚作ったるやんけ〜アップ黄色い星)と思いながらその話聞いてましたニコニコ ぢつは・・・ダッチオーブン、まだ持ってすらいないのですが・・・。 でも近々購入予定です! ↓

さて今日はきのう中途半端に終わってしまったユニフレームfan5DXのライスクッカーDXについて、その使用感をご報告したいと思います。 単品でも販売してますね電球 ・・・にしてもいいお値段しますねタラ〜ちょっとした炊飯器が買えそう汗

ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX

●サイズ:210×115mm、 ●重量:770g、 ●炊飯量:5合炊 ●税込4,800円

このライスクッカー、ホントに気に入っていて、週末など時間がある時は普通に家ご飯用として使っていますチョキ 我が家は田舎なので近所に米農家さんがたくさん居られるので直接米を仕入れているのですが、精米したての新米を炊飯器で炊いて食べた時より、スーパーで買った米をライスクッカーDXで炊いて食べた時の方がはるかにその美味しさの感動が大きかったのを覚えていますアップ ==== それでは実際に作っていきます!(^^)! せっかくなので箱に記載のあった「ライスクッカーでの美味しい炊き方」に従って進めたいと思います。 箱の写真はこちら↓

まずはお米を研ぎ、目盛に合わせて水加減を調整します。(そのまま30分程度吸水させます) この工程が無くてもおいしく炊き上がるのですが、よりふっくらと美味しくなるので出来るだけ実施しましょう。


30分経ったらフタをして火にかけます。


最初は強火で加熱していきます。


この時(室内)は、火にかけてから7〜8分で湯気が上がり始めました。


フタがカタカタと踊り始めたら、動きが止まらない程度に火を弱めます。


そのままさらに5分程度待っていると、フタに付いた水分が乾燥してカサカサになってきて、湯気が出なくなってきます。 この時 無性に中の様子を確認したくなりますが、決して覗いてはいけませんニコニコ それよりここは嗅覚に集中です!匂いの変化(少しコゲっぽい匂い)を感じ取ったら火を止めます。


そのまま5〜10分程度蒸らします。途中で一度かき混ぜても良いでしょう。


きれいに炊き上がりました。(もう少し早く火を止めても良かったかも・・・)


おこげがいい感じです。


カリカリおこげが混じったとってもおいしいご飯が炊けましたキラキラキラキラ


このライスクッカーDX。欠点を挙げるとすれば、あまりにもご飯がおいしいので炭水化物過剰摂取を引き起こしてしまう事でしょうかタラ〜 これも自信を持っておススメできる一品ですアップ

最後まで読んで頂きありがとうございました! この記事を読んで、「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 と思って頂けた方は ↓ ぽちっとお願いします (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ