フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

初ダッチ!シーズニング 〜 クリスピーピザ(^^♪

こんばんは(^.^) 先日届いたダッチオーブン、居ても立っても居られず、早速使ってみました〜(^.^) 佐川さんが届けてくれた時の記事はこちら ↓

 

ご興味のある方は続きをどうぞ! ==== 付属していたレシピ本によると、まずはシーズニング(から焼き)という作業が必要みたい。 本体と蓋それぞれをガス火にかけます。 30分程度という事なのでそのようにチョキ


その後オリーブオイルを入れ、野菜クズを炒めます。 この時野菜炒めのいい匂いがしますがここは心を鬼にして食べずに捨てます^^タラ〜 冷めるのを待って一旦水洗いします汗


もう一度火にかけて水分を飛ばします。


乾燥したら火を止め、冷めてからオリーブオイルをキッチンペーパー等で全体に塗ります。 油分をなじませて錆び防止の目的もあるでしょうから、表も裏も、蓋にもまんべんなく塗ります。


当然シーズニングするだけでは気持ちは収まらず、初ダッチ料理にチャレンジしました黄色い星 豆炭を熾します。(豆炭100%で行きましたが火付き悪いですね〜)


記念すべき初の一品はピザです!テヘッ ホームベーカリーで生地を作り、ソースを塗ってチーズを搭載! (この工程はRIN子ちゃんにやってもらいました) いざダッチへ投入!


上火もしっかり加えて5〜6分ぐらいかな・・・


とっても美味しそうなピザ・・・いやピッツァが焼き上がりましたクラッカー(^.^) (バジルと生ハムは焼き上がってからトッピングしました) 我が家はうすーく伸ばしたカリカリのクリスピー生地派ですドキッ


2枚目はトマトを乗っけて・・・


これも大成功!キラキラ メチャ美味しかったです!まさに魔法の鍋ですねキラキラ


ユニフレームケトルでお湯を沸かして、締めはやっぱり・・・


コーヒー!


あー美味しかった(*^^*)ハート 次は何作ろう! RIN子もピザの美味しさに感動してました! こんなに美味しくなるなら家の料理にもダッチ使ってみようかな・・・とも晴れ 少しずつ興味を持ってくれてるようでうれしいよ!でもウチはIHコンロなんだよな〜RIN子ちゃん^^; 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」と思って頂けた方は  ↓ ぽちっとお願いします (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ