フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

ダッチDEホワイトデー・・・からのロービー?

こんばんは^^ RIN太郎です。 ダッチネタ続きで恐縮です汗 今日はホワイトデーですね。 みなさんは奥様に贈り物をされたんでしょうか? RIN太郎は火曜日の東京出張の際、お土産に「東京チョコばな奈」をRIN子に献上しましたが、 ホワイトデーのプレゼントとして受理されたのかどうかが非常に微妙な反応を示されたので あらためて贈り物を準備しようか考え中であります。 (キャンプ用品贈ったらシバかれるかなぁ・・・^^;) さてウチの長男であるレンも、先のバレンタインデーにはいっちょこまえにチョコレートをもらっておりました。 今回そのお返しにマフィンを作ると張り切ってましたので、父親として一肌脱いでやることにしました! 「父さんがダッチオーブンでマフィン焼いたろー」 (・・・はい・・・ダッチオーブン使いたいだけです^^;)


とっても美味しくできましたよー^^ ご興味のある方は続きをどうぞ・・・ ==== RIN子とレンが生地を作ってます。(ユキもお手伝いしてるつもりタラ〜) 今日作ったのは「チョコバナナマフィン」クリームチーズとブルーベリーのマフィン」


まずは普通のオーブンで・・・ 当然無難に焼きあがりますねドキッ


続いてダッチDE・・・


10分後・・・ 美味しく焼きあがりましたキラキラ


試食したところ、底が少し焼きすぎた感がありましたがホクホク香ばしいおいしいマフィンに仕上がってました黄色い星 レンはきれいにラッピングしてお友達に渡しに行ってましたダッシュ さて・・・ マフィン焼いたぐらいでは終われませ〜ん(^^♪ RIN子たちが生地を仕込んでいる間、ワタクシ買いに走ってましたヨ! 和牛モモブロック 約500g しかも本日限り半額! 街をあげてRIN太郎のローストビーフ作りを後押ししてくれてるようです!テヘッ


ダッチオーブンに付属していたクッキングレシピに従って、ローストビーフにチャレンジしたいと思います! (RIN太郎にとってはこっちの方がメインイベント・・・^^;;) 牛肉ブロックにマジックソルトとブラックペッパーを擦り込んでタコ糸で縛ります。 縛り方は全く分からなかったので適当にそれっぽく縛ってみましたタラ〜


一緒に焼く野菜です。玉ねぎ、にんじん、セロリをざく切りにしておきます。


事前に温めておいたダッチオーブンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒めます。 香りがたってきたら牛肉をいれ、表面全体に焼き色が付くように転がしながら焼きます。


底網を入れて野菜を投入。その上に牛肉を置いてフタを載せます。


上は中火という事なのでこれぐらい・・・


下は弱火という事なのでこれぐらいで焼いていきました。


レシピによるとこの状態で30〜40分焼く (焼け具合の目安としては、金串などを肉の真ん中あたりまで刺し、5秒程そのままにしてから抜く。金串の温度がぬるく感じられれば出来上がり) とあります。 25分後ぐらい、チラっとのぞくと何かいいかんじハート 試しに金串さして唇にあててみると「アチッ!」(なんかイヤな予感・・・汗


ひとまず美味しそうに焼きあがりましたキラキラ 早速カットしていきましょう!


おぉ!(o??ω??)????


・・・となるはずでしたが・・・タラ〜  ※上の写真はイメージです。 焼きすぎ〜ダウンダウン しっかり中まで火が通ってしまいました〜^^;; (チャーシューか!!)


RIN子がグレービーソースを作ってくれておいしく頂きました〜^^ でもローストビーフと言うよりは良く焼いたステーキという感じでしたウワーンタラ〜タラ〜 一緒に焼いた野菜もとっても柔らかく甘くなってて美味しかった〜


まぁ初ローストビーフですからしょうがないかなーって。 次はもっと良い出来になるよう改善したいと思います! 今回の反省点としてはやはり火が強すぎたのかなと思います。 炭を減らしたつもりでしたがもっと弱火にすべきだったのかもしれません。 弱火ってどんな感じにすればいいんでしょうかねーニコッ P.S. 今回ローストビーフ作ってダッチの底に玉ねぎやら人参がこびりついて洗うのが大変でした^^; ユニフレームの黒皮鉄板って金属製のスクレーパなどでこそぎ落としても大丈夫なんでしょうか? お使いの皆様はこびりついた時どのように洗ってらっしゃるんでしょうか? どなたかご教示いだければ幸いです^^

最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」と思って頂けた方は  ↓ ぽちっとお願いします (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ