フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

お手軽ハイキング。。二上山に登頂しました!!

こんばんは!RIN太郎です(^^♪ この週末は天気が良さそうなのでキャンプに行かれてる方も多いようですね^^ 我が家も出撃したいのは山々なんですが、シーズンインを4月に設定していますのでもうしばらくのガマンです^^; そんな中せめてという事で、天気さえ良ければデイキャンプやハイキングを楽しんでます! 今日は大阪府太子町と奈良県葛城市にまたがる二上山に登ってきました! 3歳児連れでも登頂できるぐらいなのでお手軽で初心者向けと言えるでしょう。 実際標高は雌岳が474m、雄岳でも517mと、日本一低い山「天保山(標高3m)」ほどではないにしてもかなり低い山です。 (確認してみると現在天保山は「日本で2番目に低い山」になっているようです^^;) 6歳と3歳連れでゆっくり道草しながら登って1時間ちょっとでしたのでちょうど良い感じでした。 ユキの抱っこ攻撃を覚悟していましたが登りも下りも頑張って歩いてくれました。


そんな二上山登山とオマケのもう一か所についてレポしたいと思いまーす青い星 ご興味のある方は続きをどうぞ・・・ ==== 登山ルートはいくつかあるようですが、今日は竹ノ内街道(166号線)沿いの「万葉の森」 から入山しました。 ここはフィールドアスレチックやフィッシングセンター(コイ・フナ)、無料のバーベキュー場などもあり、一日中楽しめます。清潔なトイレもありますキラキラ しかも駐車場が無料なので登山だけなら一切お金がかかりません黄色い星 とてもお財布にやさしい休日を過ごすことができますニコニコ


さあ、意気揚々と出発ー!


道は舗装されていて歩きやすいですが、ところどころ結構な急坂があります。 子供たちはあっちに寄り道こっちに寄り道でなかなか前に進めませーん汗


7割ほど登った辺りに展望台があります。


さて展望台からの眺めは・・・ この日天気は良かったのですが、霞んでいて遠くの方までは良く見えなかったのが残念でなりません。 ハルカス発見できず!


ラストスパート! 最後は地道になって階段があったりと登山っぽくなります。 ユキの足の長さでは階段に登るのがかなりツラそう・・・タラ〜。 レンぐらいだともう楽勝チョキ


やったー!登頂!


雌岳ですが・・・。(低い方)


頂上からは奈良方面も一望できます。(今日は霞んでましたが・・・) みなさん頂上でお弁当を食べてました。外で食べる弁当は格別ですな〜テヘッ


大きな日時計があります。 ちょうどお昼前を指してます。


頂上から少し下って、途中で目をつけていた絶景スポットでお昼ご飯にします。 ここでレジャーマットを忘れる痛恨のミス! なぜかRIN子が持っていたバスタオルを代用し何とか事なきを得ました汗


山の上でお湯を沸かしてラーメンとコーヒーを作りたかったので、水2L×2本、ストーブ類など頑張って持って登りました。 (割とガチな登山用ザックが満タン)重かったです・・・。 しかも2Lで足りたので下りも1本持って下りました。。。 (覚書:水2Lあればカップラーメン×3、コーヒー2杯は楽勝^^;)


お昼ご飯を終えて下山します。 帰りの足取りは軽い軽い〜ダッシュ


すっかり春ですね〜アップ


梅の花も・・・。


下山してさあアスレチックに行こうと向かったところ、まさかの休業中!! (修理中とのこと) すっかりその気になっていたレンはショックを隠し切れずあからさまにテンションダウン・・・ダウンダウン じゃあサンプラでドリンク補充して「どんづるぼう」でも行くかーと言うと、一気に笑顔に戻りましたニコニコ (どんづるぼうが何なのかも知らないくせに・・・) さてどんづるぼう(屯鶴峯)・・・。 ご存知の方もおられるかと思いますが、二上山のふもとにある白っぽい岩がいっぱいある所です・・・って説明が下手すぎるのでwikiに頼ると・・・ 「二上山の火山活動により火山岩屑が沈積し、その後の隆起によって凝灰岩が露出し、1500万年間の風化・浸食を経て奇岩群となった標高約150mの岩山」 ということで、奈良県が誇る世界遺産・・・ではなく県天然記念物だそうです。 RIN太郎は小学校の遠足で来たことがありますがおそらくそれ以来、数十年ぶりです汗


このように白い奇岩群が広がっています。


さきほどの二上山よりよほど険しい岩山が続いており、小さい子供なんかはちょっと危険で目が離せない感じです。


レンは走り回ってましたが・・・ダッシュ


ぐんぐん登ってます。


もし世界遺産に認定されるような事があれば、自由に立ち入りなんて出来なくなると思うので、行ったことのない方はお早めに〜・・・^^; (無いか・・・) 健康的な一日でしたー^^ でもブログ書いている今、腰と足首がちょっと痛いです・・・汗 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」と思って頂けた方は ↓ ぽちっとお願いします (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ