フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

隠れた桜の名所かも!? 「狭山池」

こんばんは! RIN太郎です^^ まずは御礼を言わせてください。 先日は新幕検討という事で多くのご意見・アドバイスを頂き、 ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m ネットやカタログを見るだけでは分からなかった細かい部分や使用上の気付きなど、 生の声で情報を下さりとても参考になりました。 頂いた情報を活用して最終決めたいと思います。 (引き続き情報いただける方は大歓迎ですのでこちらまで宜しくお願いします) さて本題の桜の報告・・・


の前に・・・ 本日のホームセンター&アウトドアショップ定期パトロールの結果を 簡単にご報告しておきます(^-^)ゝ 今日の天気は昨日から一転、パッとしませんでしたね〜^^; 天気悪いし特に予定も無くヒマだったんで、レンを連れてぶらぶらして来ました車 まずはホームセンタームサシ美原店! ここは最近出来たのですが、既に3,4回来てます^^; すっごい広い店内で品揃えも豊富なので、最寄のホームセンターという訳ではありませんがちょくちょく来てしまいます。


ホームセンターとは思えないぐらいアウトドアコーナーが充実してます!


LODGEもこの品揃えビックリ


BBQコーナーも! ちなみに真冬でも縮小される事無くほぼ同等のエリアが確保されています(*゚Д゚*)


続いてヒマラヤスポーツ堺三国ヶ丘店!


こちら冬季はかなりスペースが縮小されてましたがすっかり元気を取り戻していました晴れ シーズン到来を感じますね〜黄色い星


この後、コムボックス光明池のスポオソもパトロールしたかったのですが、 レンがもう帰りたいと言い出したので後ろ髪ひかれる思いで泣く泣く撤退しました・・・(*ノД`*)汗 本日の戦利品です。 CHUMSのマグカップとコールマンのハンギングチェーン。 マグカップはチビ達用に・・・。レンは自ら黄色を選択、ユキの分は親父セレクトで赤。


さて前置きが長くなりましたが、天気の良かった土曜日に狭山池まで桜を見に行ってきました。 今まで花見スポットとして全くノーマークだったのですが、「意外に有りかも・・・」 だったので簡単に紹介させて頂きますピンクの星 ご興味ある方は続きをどうぞ・・・ ==== 事前に予報されていた週末の雨・・・ お花見BBQなどしたかったのですがさすがに雨の中する気にもなれず諦めてました。 しかしいざ土曜日になってみると予想に反して日が差してるじゃないですか! あらためてテレビで天気予報をを見ると、「日中いっぱいは晴れるでしょう・・・」 ・・・はぁ?何のために高価なスパコン導入して気象予測シミュレーションしとんねん! と言いたいのをグッとガマンして「どっかお花見行く〜?」なんて話をしてました。 まぁ今さらガッツリBBQという訳にもいかず、お散歩がてら桜見れるところにでも・・・ という事で、おじいちゃん推薦の狭山池へ行くことにしました。


堤防沿いに遊歩道がきれいに整備されており、多くの方がお散歩やジョギングなどされてました。 一周は約3?のようです。


遊歩道沿いにはほぼ全面に色んな種類の桜が植えられており、とても桜を満喫できます。


満開のものがあれば散りはじめているものもあったり。


ここではBBQなど火器の使用は禁止されているようですが、お弁当を持ってきてシートを敷いてお花見をされている方は大勢おられました。 手軽なお花見スポットとしてはいいかもしれませんねアップ 池の周囲には何か所か駐車場がありますがこの時期だからかいずれもほぼ満車でした。 タイミング良く「狭山まつり」なるイベントもやっていたり。


自衛隊の車に乗せてもらい「敬礼!」( ̄^ ̄ゞ (何故あえて後部座席!?)


輪投げがあったり・・・


ぷよぷよすくいやったり・・・


さらに「狭山池博物館」なんていう立派なモノもあります。もちろん入館無料。 狭山池の役割(ため池として、洪水時の調整池として)について詳しく説明がありました。 狭山池についてと言うよりため池の役割、水利の大切さについて勉強になりました。


建築家の安藤忠雄氏が手掛けたそうです。


帰り道、少し遠回りして八尾の玉串川へ立ち寄りました。 ここは有名な桜名所で、約1000本のソメイヨシノが5キロメートルにわたって桜のトンネルを演出していますキラキラ


沿道にはお洒落なカフェもあったりします。


以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」と思って頂けた方は ↓ ぽちっとお願いします (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ