フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

我が家のお気に入りランタン

こんばんは♪ きのう会社で後輩に、「サプリメーカのDHCって社名は、 大学・翻訳・センターが由来なんですよ!」と言われ、 「ふ〜ん、で?」って返したRIN太郎です^^ みなさんの入り方をちょっと真似てみました^^; ※DHCは創業者の吉田会長が「大学翻訳センター」と云う社名で立ち上げた翻訳の会社でいまなお翻訳会社としても有数の規模を誇っているらしいです。 今日は午後から気持ちよく晴れましたね! 明日も天気は良さそうで、BBQに繰り出すRIN太郎としてはうれしい限りです晴れ 今日はスタジオアリスへ行き仕上がった写真を受け取り、 RIN子のリクエストでララポート和泉へ行ってきました。 スポーツゼビオをチラッとのぞきましたがキャンプコーナーは無かったですね〜汗 トレッキングは少しありましたが・・・。


さて本題。 我が家の灯り事情についてしれっと紹介させて頂きます^^; ご興味ある方は続きをどうぞ・・・ ==== こちらが我が家の灯りアイテム一同です電球キラキラ


まずはご存じ、コールマンのガソリンランタンです。 実はこのランタン、親父から譲り受けたもので、RIN太郎が子供の頃キャンプに連れて行ってもらっていた頃使っていたものです。 かなり使用感がありますが現役稼働中です^^; テントを焦がした跡なんかも残ってます汗


ワンマントルですが、バルブを全開にするとかなり明るく、我が家では十分な明るさと感じています。 ※ブロ友の某ス〇ルさんの真似をして室内でガソリンランタンを点灯させてしまいました^^;  換気には十分注意していますが、良い子の皆さんは真似しないように・・・(^_^;)


続いておなじみのLEDランタン・・・ジェントスのエクスプローラEX-777XPです! コイツは口コミでの高評価通り、非常に使い勝手がいいです!


ホヤの部分を取り外して使うことができます。


底の部分にはフックが付いているのでテント内で天井に吊るしたりする時に便利です。 またS字フックも付属していますのでさらにいろんな場所へ引っ掛ける事ができます。


いわゆるLEDの刺すような白い光ではなく、暖色系の黄色っぽい灯りなので、キャンプでの雰囲気を損なうことなく気に入ってます。(明るさは2段階切り替え) 多少の雨には動じない防滴構造なので、キャンプだけでなく災害時や停電時にも威力を発揮してくれると思います。

 

ただこのLEDランタン、使用する電池が単1、しかも3本必要と、 少しランニングコスト的には不利です。 普段単一電池なんてあまり使わないし予備を持つにしても嵩張るし重いし・・・。 そこでダイソーで購入した電池の変換アダプターを使っています。 一般的な単3電池を使えるのでなかなかいいですよ。 ただ写真を見ると分かるようにマイナス側の端子が少し小さいため、 セットする角度によっては点かない場合があります。 ランタン内部をのぞきながら端子が当たるように角度を調整すれば問題なく使用できます。


続いて子供たち用に買ったヘッドランプ(ヘッデンとも言うんですね^^) コストコで2個セットで確か千円ぐらいだったと思います・・・


安い割には明るいし点灯/点滅モードがあるしなかなかいい感じです。 (ただ単4電池3本使いますタラ〜


最後にジェントスのLEDハンディライト EZ-S3 エクスプローラと一緒に購入しましたが¥600程度と安かった割には明るく、 かなり遠くまで光が届くのでキャンプ場で夜トイレに行く場合など助かってます。


あと、冒頭の集合写真に入れ忘れておりましたがも一つありました^^; スポオソブランド、アルパインデザインのLED 2WAY ランタンです。 これも千円以下だったと思います。


普通のハンディライトとして・・・


持ち手の部分を脚にすることも可能・・・


胴体部分をビヨンと伸ばすとランタンに・・・


控えめな灯りで我が家ではテント内の常夜灯として使っています。


以上我が家の灯り事情でした! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」と思って頂けた方は ↓ ぽちっとお願いします (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ