フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

設営〜森の小径散策 青山ハーモニーフォレスト 〜前篇〜

こんばんは! RIN太郎です^^ 相変わらず晴天が続いていますがGW中ずっとキープしてもらいたいものです晴れ 我が家は土曜日から広島帰省です車 宝塚、山陽道の渋滞が気になりますが、なんとか避けられればと作戦を考えています。 ま・・・ある程度は覚悟してますが^^; それでは先日訪れた三重県伊賀市にある青山ハーモニーフォレスト。 記録的な好天に恵まれた土日、今年初キャンプを満喫してきましたので報告させて頂きます^^:


==== 我が家からは、西名阪を使って名阪国道に入り、伊賀市の上野東I.C.まで行きます。 ここまでおよそ1時間ちょっと。 上野東で名阪国道を下り、すぐのところにあるイオンタウン伊賀上野店で買い出ししました。 ここにはseria(100均)やドラッグストアなどあるので、必要なものは大体揃うと思います。 イオンを出発し、およそ20分で165号線に出ます。 そのまま165号線を超えるとそこからは景色のよいきれいな道路が続きます。 約15分で、目的地である青山ハーモニーフォレストに到着します。 11時過ぎに到着し、まずは管理等に行き受付をします。 オートサイトは12時からという事でしたが、快くチェックインさせて下さいました。 スタッフのおじさんの軽トラに引率されてサイトまで案内されます。 途中炊事場の電気の位置や、シャワー室の使い方などをレクチャーして もらいながら進みます。 大した距離ではないのですぐにオートサイトに到着しました。 このキャンプ場、道沿いにサイトが一列に並んでいるのですが、 場所によっては炊事場まで少し遠いと聞いていたので、 予約時に最も近い1番サイトを希望していました。 1番サイトに到着しました。予想してたよりかなり広いです。 メジャーで計測しましたが、1番サイトは間口約10m、 奥行き約13m(駐車スペース含む)ありました。 やぶっちゃも広かったですが同じぐらいかも・・・。


間口が駐車スペースを除いても7m程度あるので、 レクタMのメインポールを間口と並行に張れそうなので設営していきます。


メインポールの張り綱の角度が理想より少し立ち気味ですが、 ほぼ許容範囲ではないかと思われます。 (この日わりと風が強かったですが問題無かったです)


この時点で12時頃だったのでとりあえずお昼にしました。 RIN太郎はおにぎり、RIN子は冷凍ラーメン、子供たちはざるそばとバラバラ^^; ようやく1本目のプシュッです。


ランチタイムが終了すると引き続きテント設営をがんばっていきます。 家族みんなで協力してくれましたハート


さくさくっと設営してRIN子とレンはインナーの寝床作成です。


RIN太郎とユキはテントのペグダウンと張り綱を担当します。 ユキもいっちょこ前にハンマー持ってペグダウンしてるつもり・・・(笑)


この時の気温日陰で26℃!もう夏ですな^^;


インナーはこんな感じ。 一番下に銀マットを敷いて、その上にビジョンピークスのエアマットWを敷きます。 エアマットWを2枚敷き詰めるとちょうどいい感じ。 さらにその上にコールマンのインナーマットをかぶせて完成ですアップ


先日購入したデイジーチェーンとCHUMSマグもセッティング。


ベースキャンプのセッティングが大方終わったのでキャンプ場内の散策に出かけました。 サイトから炊事場を越えるとすぐに子供向け遊具があります。 BBQエリアもこの一画にあります。 写真の奥には芝生広場が広がっています。


レンとユキは早速活動開始です。


ひとしきり遊んだ後、山側に目を向けると 何とも興味をそそられる森へ続く小径があります。


二人とも駆け上がっていきます。


ずんずん登っていくとお城のような建物が・・・


立派なお城です。


らせん状のスロープを上がっていくと・・・


展望台でした。 周りには大きな木があるため、眺望はそれほど良くはありませんでしたが^^;


眼下には我が家がちらっと見えました。


お城を後にし来た道を下っていくとこんな標識が・・・ ビオトープって何だ!?行ってみることにしました。


森の小径を進んでいきます。


しばらくいくとありました!ビオトープビオトープとはめだかや、水生生物、水辺の植物などの 住息環境を意味するみたいですね。


ちょっと分かりづらいですが小さなメダカのような生物がいました。


散策を一通り終えてサイトに戻って来ました。 ドトールさんから頂いたコーヒーで一服です。(タバコは吸ってませんよ汗


長くなったので本日は以上でーす! 次回 「満天の星空は見えたのか!?ハーモニーフォレスト完結編」 をお送りしたいと思います(^^♪ 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ