フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

青山ハーモニーフォレスト 〜施設紹介編〜

こんばんは! RIN太郎です^^ 今日もいい天気でしたね〜晴れ THE・GWって感じの青空でした! でも日曜日ぐらいから少し天気が崩れるようですねウワーン ブロ友の皆さんも連休に出撃されるようなので、何とか天気はもって欲しいものです。 RIN太郎も車で広島へ帰省するので晴れて欲しいです・・・ 出撃される方はどうかお気をつけて行ってらっしゃいませ! さて先日の出撃以降、怒涛の連日更新を続けています汗 それはなぜか? ・・・ヒマだからです^^; 連休に入ったのはいいですが、子供たちは学校や幼稚園だし、 RIN子ちゃんも美容室行ったり買い物行ったり何かと忙しそう。 周囲も意外に暦通りと相手してくれる人がいませんorz 一人で箕面スノーピークへ見学に行く気にもなれないし、 ここぞとばかりにPC開いてブログの更新に励んでいます! 不必要に写真の補正処理したり、無駄に凝った顔文字使ってみたり・・・ヽ(′Д`;)ノ ダラダラと執筆しています(´ー`A;) 顔文字の表情と文脈が合ってないやんけワレー!というツッコミは無しでお願いします・・・ ヤ━━(*ノзノ*)━━ン☆ 毎度コメント頂くのも恐縮ですので、適当にスルーしてくださいね^^; (もちろんコメント頂けるのはとっても嬉しいですヨ・・・+.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。) でも明日から帰省するのでペースは落ちると思います^^; と言いながら”広島ナウ”ってしてたらスイマセン(-。-)y-゜゜゜ さて先日訪れた三重県伊賀市の青山ハーモニーフォレスト。 とっても過ごしやすい素敵なキャンプ場であったことは先日のレポでお伝えした通りですキラキラ


今回は「施設紹介編」という事で、まだ行かれたことが無い方、 今後行かれる予定の方に少しでもお役に立つことが出来ればと思い、 なるべく詳細に感じたままお伝えしたいと思います。 必ずしもベストな情報ではありませんので参考として見て頂ければと思いますm(_ _)m ご質問などあれば何でも聞いてください。 分かる範囲でお答えしますので・・・ヾ(´ε`;)ゝ… それでは行ってみまショータイム(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル ・・・って思いっきりぶぶ夫さんパクってるし顔文字合ってないし・・・orz ==== 【アクセス】 さて青山ハーモニーフォレスト、 大阪方面からなら西名阪を通って名阪国道に入り、まずは伊賀市の上野東I.C.を目指します。 天理〜上野東I.C.で渋滞無ければ40分程度でしょうか。 上野東で名阪国道を下り422号線を南下すると、すぐケーヨーD2(ホームセンター)や、 イオンタウン伊賀上野店があります。 イオンタウンにはseria(100均)やドラッグストアなどあるので、必要なものは大体揃うと思います。 イオンを出発し、およそ20分で165号線に出ます。 そのまま165号線を超えるとそこからは景色のよいきれいな道路が続きます。 約15分で、目的地である青山ハーモニーフォレストに到着します。 このルートだと、道路はずっと片側一車線で狭い山道などはありません。 注)もちろんこれ以外のルートもあると思います。   あくまでも我が家が使ったルートという事で。 【センターハウス】(管理棟)


まずは管理等に行き受付をします。 食券機のようなチケット販売機があるのでオートキャンプ、 日帰りBBQなど利用用途に合わせて必要なチケットを購入し、受付に渡します。 この管理棟におそらくこのキャンプ場唯一の自販機があります。 薪をお願いすると販売してくれましたが、針葉樹系で一束¥500 という事で、可能なら持参した方がいいかもしれません。


スタッフのおじさんの軽トラに引率されてサイトまで案内されます。 途中炊事場の電気の位置や、シャワー室の使い方などをレクチャーしてもらいながら進みます。 大した距離ではないのですぐにオートサイトに到着します。 (徒歩で行ける距離です) 【オートサイト】 このキャンプ場、下の図(HPより拝借)のように道沿いにサイトが一列に並んでいるのですが、 場所によっては炊事場まで少し遠いと聞いていたので、 予約時に最も近い1番サイトを希望していました。 炊事棟からサイト方面に向かってなだらかな登り斜面になっています。


1番サイトに到着しました。予想してたよりかなり広いです。 メジャーで計測しましたが、1番サイトは間口約10m、 奥行き約13m(駐車スペース含む)ありました。 綺麗に整備された芝生サイトです。 各サイトには奥に電源がありコンセントが一つ使えるようになっています。 (オートサイト一泊¥4000は電源込みの料金です) カメラは出来るだけ水平に構えていますので、わずかに斜面になっているのが分かるかと思います。


1番サイトから11番サイト方面を見た状況です。 サイト間は垣根で仕切られておりプライベート感は保たれています。


2番サイトです。 2番から6番サイトまではほぼ同じ画なので省略します。


7番サイトです。 ちょうど曲がり角になっている部分で間口は最も広いと思います。


8番サイト。 8番から10番サイトまではほぼ同じです。


11番サイト。 端っこという事でここも若干間口が広そうです。


今回のサイト内レイアウトです。 コールマンのラウンドスクリーン2ルームと小川フィールドタープレクタDXを設営してもあり余る広さです。


傾斜に関してはわずかなので気にならないかと思ってましたが、 実際にそこで過ごすとそれなりに気になる時があります。 テーブルの上のモノが転がって落ちそうになったり、ファイアグリルに乗せたダッチオーブンが滑りそうになったり、足に何かかますなど対策が必要かもしれません。 また寝る時の方向にも気を使う必要があります。 今回は頭が傾斜の上側になるように設営しました。 7番サイト以降ぐらいから傾斜はマシになりますが、完全にフラットという訳ではなさそうです。


【炊事棟】 1番サイトから炊事棟方向を見た状況です。 1番サイトからでもおよそ5〜60mはあります。 11番サイトからだと200m近くあります。しかも若干の傾斜。 何度も行き来するのは大変です。 この日奥のサイトに入られていた方は、折りたたみ自転車やキックボードを持参されていました。

 


広々としたシンクが清潔に保たれています。

 


【シャワー棟】


シャワールームと洗面台があります。 HPには1回¥200/人と記載があるのですが、ご自由にお使い下さいとの事で料金を取られることはありませんでした。 ただし管理人さんが21時で引き上げられるので20時半までに利用してくださいとの事でした。 トイレはシャワー棟の向こう側にあります。 清潔に保たれており匂いはありません。


【バーベキュー場】 炊事棟やシャワー棟の近くにバーベキュー場があります。


【ちびっこ広場】 ちょっとした遊具があるので小さいお子さんでも楽しめると思います。

 

 


【芝生広場】 ちびっこ広場に隣接して芝生広場が広がっています。 フリスビーやサッカーボール、凧揚げなど、広さを生かせる遊び道具を持参するのがいいかもしれません。


【展望台・散策コース】 芝生広場から森へと続く散策道が続いています。


お城のような建物が・・・。


展望台になっています。


さらに小径を進むと・・・


ビオトープ ビオトープがあります。


パークゴルフ場】 ここの目玉とも言えるパークゴルフ


本格的な18ホールです。


長いホールは80ヤードぐらいあり、大人から子供までなかなか楽しめます。


実際に訪れてみた感想 ・区画サイトとは言えかなりの広さ。Mサイズのタープ+2ルームは楽勝。 ・施設内は全体的に綺麗で清潔感がある。 ・販売はほとんど無いのでしっかり準備が必要。 ・ゴミお持ち帰りは少し手間だがこのリーズナブルな価格設定では止む無しか・・・。  (消し炭や灰は捨てる場所があります) ・サイト前の道路には街灯があり消灯が無いので、星空撮影にはちょっとジャマ^^; 本日は以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ