フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

初・父子キャンプ@OKオートキャンプ場 〜初日〜

こんばんは! RIN太郎です(*^^*) キャンパーさんにとって第二の?熱い季節がやってきましたね! そうです! スポオソのセールがはじまりますね(≧∇≦) 我が家にも赤紙招集令状が届きました! ハガキでの案内は終了したと思っていましたが、聞くところによると 買い物の回数や金額によってハガキが届く人と届かない人がいるようです。 召集されたからには無視する訳にもいかず行ってまいりました。 というかずっと心待ちにしてました・・・^^; 本日イオンモール橿原アルルへ!! 入店と同時に目的を達成すべく3Fのスポオソを目指し、 予定していたスノーピークのあれとコールマンのあれを発注してやりましたよ! もうね、財布のヒモなんてものはとっくににブチ切れてますよ^^; ・・・なんていうのは冗談で、事前にRIN子に必死のプレゼンと懇願を繰り返し何とか同意を得ております^^; ※ちなみにセール期間は5/20(水)〜6/8(月)となっていますが、ハガキが届いた時点で  セール期間となるようで、ハガキを持参すれば本日(5/18)でもセール対象との事。 届いたらまた報告したいと思いますアップ さて本題・・・ この週末、5/16〜17の一泊で三重県伊賀市にあるOKオートキャンプ場へ行ってきました。 もともと奈良県の「みつえ青少年旅行村」を予約していたのですが、 天候とユキの体調が思わしくなさそうだったのでキャンセルしていました。 前日になってもユキの体調は完治しておらず、半ば諦めていたのですが、 RIN子から「レンと二人で行って来れば?」という提案があったので決行する事にしましたニコッ ==== さて5/16の土曜日、午前中はレンの習い事があるため、終わるのを待って11時半過ぎに自宅を出発車 我が家からは西名阪〜名阪国道を通っておよそ1時間半のドライブです。 レンを待っている間買い出しは済ませていたので、まっすぐキャンプ場へ。 チェックイン時刻の13時を少し過ぎる程度で到着しました。 受付で手続きをして、AC電源付きの3番サイトへ向かいます。 到着してとりあえずタープのみ設営しお昼ご飯にしました。 スーパーで買ったおにぎりと唐揚げのみ・・・^^; 昼ごはんを済ませた後はレンにも手伝ってもらいながらサイトセッティングです。 レンは0.3人分ぐらいの働きぶりでしょうか・・・父子キャンプの弱点を垣間見た気がします^^; レクタをサイト中央よりにし過ぎたせいかテントがかなりキツキツになってしまいました。 レクタの位置を変更するパワーは残っていませんのでこのまま行きます。 レクタのサブポール1本立てるスペースが無かったため、テントにつなぎます^^; レンは早速望遠鏡を楽しんでいます。

噂にはきいていましたが、対岸には「やぶっちゃキャンプ場」が見えています。 川の方へ行ってみましたが、ここんとこの雨により増水しているため 河原には下りられませんでした。 ここでもレンはバードウォッチング? 川の水はかなり多めです。 その後キャンプ場内を散策しました。 天候のせいかガラガラ・・・3〜4割の入りだったでしょうか・・・。 ここの名物馬、「ジュリー君」にも会いに行きました。 500円払って乗馬体験。 とてもおとなしく、かしこいジュリー君でした。 その後サイトへ戻り、今回の目玉企画である「アイスクリーム作り」を行います^^ 材料は、牛乳200ml、ホイップクリーム200ml、卵2個、砂糖・塩50g程度ずつ、バニラエッセンス適量。 塩以外の材料を全て混ぜ混ぜします。 ある程度混ざったらジップロックへ入れます。 一方、別のジップロックに氷と塩を入れ軽く混ぜておきます。 その中に最初のジップロックを入れます。 材料の入ったジップロックを冷やすようにひたすらモミモミします。 ずっとやってるとかなり手が冷たくなってくるので先日購入したミトンを使用しています^^; まさか初使いが逆の使い方!?

レンが頑張ってモミモミしている間、RIN太郎はボケーっとしていました。 先日プチ自作したハンギングチェーンもいい感じです^^

交代しながらモミモミすること小一時間はやったでしょうか・・・ 恐る恐る出来を確認してみます・・・ わぉ!? ・・・となるはずでしたが・・・ ※上の写真はイメージです。 大失敗・・・全然固まってませんでしたorz 後の調査によると、 ・氷に対して材料の量が多すぎた ・氷に対する塩の量が少なすぎた などによる冷却不足が考えられました。 ※氷と塩をほどよい割合で混ぜると氷点下20度ぐらいまで下がるそうですが、  そのためには氷1kgに対しておよそ300gの塩が必要のようです。 自宅に帰って冷凍庫に放り込んでおくとあっさりアイスクリームになってました^^; ま、失敗はしましたが作る工程は楽しんでくれたと思います^^; その後はバドミントンしたりドッジビーしたりまったり過ごしました。 少し早いですが夕食にします。 今回はベタにBBQです。 BBQが一段落したら定番となりつつある冷凍チャーハンです。 わざわざダッチで温めます。 そしてワイルドにダッチごしに喰らう!! 夜は男二人で焚き火。 レンは焼きマシュマロ、RIN太郎はタコのアヒージョとワイン、バゲット添え。 至福の時間帯です。 雲のせいで星空が見えなかったのがちょっと残念。 焚き火スペースが無かったのでタープを半分折りたたんで上方開放しました。 これって使い方としてアリ!? ほどなくレンもRIN太郎もウトウトし始めたので、歯磨きして早々に就寝しました。 長くなったので翌日編は次回にて・・・ 本日は以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ