フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

青空の下、クルージングを満喫! ヒロセオートキャンプ場 〜2話〜

こんばんは。RIN太郎です(^^♪ 徐々に朝晩が涼しくなってきましたね。 今の時期のような「夏の終わり」に差し掛かると 無性に寂しさを覚えてしまいます^^; 真夏のうだるような暑さ、嫌いじゃないです(^^) さて先日からお送りしている福井若狭湾のヒロセオートキャンプ場、今日は2日目の模様です! 2日目の午後からはようやくお日様も顔を出し、夏らしい雰囲気になってきました(^^♪ 初日の様子はこちら ↓


==== 夜中にはけっこう雨が降ってテントを叩く音で何度か目を覚ましました。 5時半頃起きて外に出ると、義弟と甥っ子が既に起きてました。 とりあえず炭を熾したりコーヒー飲んだりゆっくり過ごしてると向こうから見覚えある1台の車が・・・。 なんと朝7時前に妹?ファミリーが到着。 (いったい何時に大阪の自宅を出たんや・・・)


子供がさらに二人増えてうるさくなります(^^;;


妹?ファミリーも一緒に朝食。 今回はオシャレキャンパーさんご用達のフレンチトーストにチャレンジしましたよ。 作り方はRIN子に教えてもらいながら、焼き続けること食パン10枚分!! (フレンチトースト屋さんの気持ちが少し分かりました(-。-;) 焼く前にしっかり牛乳・卵・砂糖を溶いた液体をパンに染み込ませる事が美味しくするコツだと知りました。


この日も午前中はスッキリとは晴れず、空はぶ厚い雲に覆われています。 天気が良くないと写真も綺麗に撮れませんね。 (はい・・・腕の無さを天気のせいにしてるだけです)


朝食を済ませると、子供達はさっそく海に繰り出します。 天気なんかお構いなし^^;


ユキはホントに水遊びが好きやね〜〜(*^^*) 陸上にいる時とは笑顔の質が違います。


浜辺で砂遊びにも精を出します。 (帰ってからRIN子が海パン砂だらけ!って文句言ってましたが)


午前中しっかり海を楽しんだ後は、昼食のピザ作りです。 RIN太郎十八番の"ダッチdeピザ"の腕の見せどころです。 姪っ子が進んで手伝ってくれます(≧∇≦) こういう時女の子っていいなぁとつくづく思いますね〜。


ダッチも準備して〜。


はい、いきなり完成して奪い合いの図!! 気に入ってもらえて良かった。


この日、ここヒロセオートキャンプ場では「来てみなーれ内浦」という高浜町のイベントが開催されます。 毎年この時期に行われておりもう20年程続いているようです。 ただこのイベントの事を事前に知っていた訳では無く、行ってみて初めて今日そのイベントがある事を知りました。 聞くところによると、毎年このイベントを狙ってキャンプに来られる方も多いとか・・・。 運良くこのタイミングで来られてラッキーだったのかも。 キャンプ場の管理棟付近から、海側1段目を使って屋台や出店など段取りされてました。


木工体験ブースがあったり・・・


野菜直売場。


格安のファーストフード類。


子供達が興味を示したのはスーパーボール作り。 1人200円というお手軽料金で体験出来ます。 いろんな色の粉末を専用の型に入れ、水に浸してしばらく待つと固まってゴムのボールになるというものです。


さらに1人ずつ希望するバルーンアートを作って貰えるという神対応のブースです。


姪っ子ちゃんは苺ゲットォ!!


その次は漁船での湾内クルージング。 こちら大人が1人千円、子供(7歳以上)が五百円。


ライフジャケットを装着して出発〜。


船長さんが「子供達はこっちにおいで〜」と促してくれ、そこに立ってると水しぶきがバシャバシャかかって大喜び。 かなりスピードも出てスリル満点でした。


湾から外海に出ると海側から海岸を一望でき、 音海断崖が圧倒的なスケールで目の前に広がっています。 (この時は気づきもしませんでしたが割と有名なスポットのようですね)


雄大な景色を前にしばらく船を止めてくれます。


断崖絶壁の迫力に子供達も釘付け。


断崖にある洞窟も発見しましたよ。


でもこの船長さんの気配りのおかげでRIN子が若干船酔い^^; 船を停めてゆらゆらしてたのが悪かったようです。 戻ってからしばらくテントで横になってたらすぐ回復はしましたが。。。 長くなったのでこの辺で。。。 次回に続きます(^^) 本日は以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ