フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

海上花火で夏の締めくくり! ヒロセオートキャンプ場 〜最終話〜

こんばんは。RIN太郎です(^^♪ いよいよ9月。 学生さん達は長かった夏休みも終わり2学期突入ですね! レンは「学校までの行き方わすれたあ〜〜」 なんてふざけた事言ってましたがね(-。-; われわれ社会人にとってはこれと言って大きな変化は無いですかね。 書類に日付書くとき8って書きかけて、おっと9月やった〜って書き直すぐらいでしょうか・・・(-。-; そんなの私だけ!? そしてキャンパーさんにとってはベストシーズンとも言える秋の到来ですよね(*^^*) 気が付けば今年も残す所4ヶ月! 思い残す事の無いように過ごしていきたいです。 さて本題。。。 先日からお送りしている福井若狭湾のヒロセオートキャンプ場、今日は2日目の後半からです! 漁船による湾内クルージングを終えた所からですね。 これまでの様子はこちら ↓


==== クルージングから戻り、その次は晩御飯の食材をゲットすべく釣り堀体験。 子供達を中心に順番に釣り糸を垂らします。 釣った分だけ一匹あたり500円を支払うという合理的なシステム! ただイベントが始まってからかなり時間が経っていたため、魚達は既にお腹いっぱいだったようで、喰いは良くなかったです。


それでも最終的には義弟?が見事鯛を釣り上げました! そして例によってさも自分が釣ったかのように振舞う甥っ子?。


これで500円なのでかなりお得に晩御飯の一品をゲット出来ました。 義弟?がさばいてくれ、お刺身として美味しく頂きました(^^) 死にたての新鮮な鯛は身が締まっててうまかったぁ〜。 そして夕方、釣りが趣味と豪語する義弟?と漁に出ました。 昨日釣り上げたキスの大漁ゲットを目指して・・・。 レジャー用ゴムボートに無理やりおっさん2人が乗り込み、沖へ漕ぎだします。 といっても浜から数十メートルのテトラポット周辺までですが。


釣果は・・・。 小一時間頑張りましたが、小ちゃい鯛やマゴチ?ぐらいしか釣れず、キスの天ぷらは叶いませんでした>_< そしてその夜、「来てみなーれ内浦」最大のイベント、打ち上げ花火が始まります。 キャンプ場のお客さんしかいないんじゃないかと思うほど今まで経験した花火大会とは比べ物にならないぐらい人が少ないので場所取りなんかは全く無用です。


すぐ前のテトラポットからの打ち上げなので、迫力がハンパないです。 真上に打ち上がる花火に子供達も大興奮。 1歳の甥っ子?はあまりの迫力に半泣き状態(^^;;


ここまで近いと花火ってドンドンではなく、パンパンと破裂音になるんですね(^^;; 音が遅れて来ない花火って初めてでした。 30分程度で終了と規模的には小さいですが、真下で観れるというのはなかなか出来ない経験でした。


この後サイトに戻り、打って変わって小規模な手持ち花火をしてから2日目は終了です。 とても濃い1日でした^^; そして翌日の早朝、義弟?と昨日のリベンジすべく、浜辺から釣りアゲインです。 結果は・・・ノーコメントで(^^;; 恐らくキスはまだ寝ていたのでしょう。


サイトに戻り朝食です。 そーしんさんのブログで見かけた極厚ホットケーキにチャレンジしたいと思います。


ホットケーキ小袋一袋分の生地(通常の3〜4枚分)をキッチンペーパーを敷いてプレヒートしたダッチに流し込みます。 竹串を刺して火の通りを確認しながら焼き上げていきます。 結果は、初めての割にはうまく焼き上がりましたよ(^^) ダッチで焼き上げるからかどうかは定かではありませんが、通常のホットケーキよりふっくらな仕上がり。


RIN子からもお褒めの言葉を貰えました。 例えて言うならKFCのビスケットのような!? 今後我が家のヘビロテになりそうな予感です。 結局全員分、このサイズで3枚焼き上げて、ケーキのように切り分けて頂きました(^^)


朝食の後、子供達は最後の海水浴を楽しみます。


この日も波は穏やかで海水浴日和。


管理人さんからゆっくりして下さいとありがたいお言葉を頂いていたため、昼ごはんもカレーを作ってのんびり最後のキャンプを楽しみました。 昼ごはんも済ませ、ボチボチと撤収に取り掛かります。


遊び過ぎたせいか、撤収中ユキは夢の中へ(^^;; &それを見守る姪っ子(^^)


2時頃に撤収を終え、管理人さんにお礼を言って帰路につきました。 帰りも目立った渋滞には合わず、2時間ちょっとで大阪の自宅へ帰る事が出来ました。 以上3話に渡ってお伝えしましたがヒロセACでの夏休み海水浴キャンプレポ、終了です! 高嶋に続き、夏休みの思い出として心に残るとっても楽しいキャンプでした! 最後までお付き合い頂きありがとうございました。 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ