フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

ヒロセオートキャンプ場 〜施設紹介編〜

こんばんは。RIN太郎ですパー 8/21(金)〜23(日)で訪れた福井県大飯郡高浜町にあるヒロセオートキャンプ場、 リアス式海岸若狭湾に面したとても海が穏やかなキャンプ場でした。 今後行かれる方に少しでも参考になればと思い、 簡単ではありますが施設レポさせて頂きます。 ただ今回はグルキャンだった事もあり、あまりじっくりとキャンプ場内を見て回る時間がありませんでしたので、中途半端な施設レポになってしまう事、ご了承願います(^^;;


キャンプレポはこちらからどうぞ ↓

==== 福井県にある大飯郡高浜町、大阪方面からは京都縦貫道が 開通したおかげで丹後半島に行くのと同様、行きやすくなったのではないかと思います。 (帰りに舞鶴若狭道回りと京都縦貫道回りで二手に分かれて帰宅しましたが、ほぼ同じぐらいの所要時間でした) 舞鶴東出口で高速を降りてそこからは一般道を13?程度。 すぐ近くまで高速で行けるので便利です。 大阪からならおよそ180?。 スムーズに行けば2時間半程度のドライブになります。 キャンプ場の敷地に入るとまず管理棟があります。 この日、8時前に到着したにも関わらず、既に管理人さんがおられました。  


管理棟にはちょっとした売店があり、炭や氷など販売しています。


サイトマップです。(HPより拝借) 海から段々畑状にテントサイトがレイアウトされています。 以降キャンプ場内の各所から撮った写真を紹介します。


?管理棟前からテントサイト方面を見た図です。 サイト番号が上がるにつれて坂を上がる形になります。


?最下段の1番サイトです。 目の前が海のため眺望は良いです。 海で遊ぶ子供達に目が届きやすいというメリットもあります。 しかし6番方向に近づくにつれ、トイレが近くなり臭いが気になるかと。


?我々が滞在した2段目のサイトです。 通路を挟んで各サイトの対面に車を停める形になります。


サイトの広さですが、ざっくり目測で間口が5m、奥行きが10mと言った所です。 サイト間には木がありますが、目隠しにはなりません。


小川のレクタMを張ってますが、メインポールの張り綱は左右いずれもはみ出しています。


奥行き方向はこのような感じです。 ランドロックなら幅、長さともにいっぱいいっぱいになりそうです。


?2段目の炊事棟付近から管理棟方向を見た図です。 木が多いためばっちりオーシャンビューという感じではありません。


?海岸に降りて海の方を見た図です。 入り組んだ湾になっているので水平線は見えませんね。


?海岸沿いを見た図です。 サイトマップにおける右手は砂浜ではありません。 左側には砂浜が広がっています。

 


海岸沿いに透明度の高い磯が続いています。


砂浜もあるので砂遊びも出来ますよ。


岩場もあったりと変化に富んだ海岸でいろいろ楽しめます。 この岩場からキスも釣れましたよ。


【所感と覚え】 ・地面は細かい砂利。内部は結構地盤硬く、ソリステじゃないと厳しいかも。 ・キャンプ場内には自販機や売店があるが、必要なものはあらかじめ購入しておくのが無難。 ・最寄りのスーパー、お風呂は少し遠い。(車で30分程度) ・サイトは狭い。タープ+2ルームは恐らく不可能。 ・管理人の方は親切丁寧。 ・小さい子の海水浴にはいいが、テトラで波が無いため面白味には欠ける。 ・トイレの清潔度はイマイチ。多少臭いあり。 ・ソフトバンクは問題無く使える。 ・温水シャワー3分100円と超良心的! ediさんもこちらの記事で紹介されていますので、参照頂ければと思います。 ここのキャンプ場では毎年8月に「来てみなーれ内浦」という高浜町のイベントが開催されます。 出店や花火などかなり楽しめると思います。 (内容については2話最終話の模様をご覧ください) その他詳細情報についてはキャンプ場HPもご参照ください。 ご質問などあれば分かる範囲でお答えしますのでコメント記載ください。 本日は以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ