フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

森の中でバウムクーヘン作り再び! 〜みのずみAC・4話〜

こんばんは。RIN太郎です(^^♪ 先日からお伝えしていますが9/19〜21の二泊三日で奈良県天川村にあるみのずみオートキャンプ場に行ってきました。 たかだか二泊三日のキャンプレポ、ダラダラと4話まで来てしまい申し訳〜m(_ _)m 全5話になりそうです>_< もう少しガマン、いやお付き合い頂ければ幸いです。 ↓ 1話はコチラ!

↓ 2話はコチラ!

↓ 3話はコチラ!

1話ではキャンプに到着して悩みながら設営、休憩を挟んでのぷちアスレチック、 超綺麗な清流の様子を。 2話では可愛いキャラクターのパン作りに挑戦したのにまさかの妖怪パンが 出来上がった様子を。 3話ではみたらい渓谷までのがっつりハイキングで大自然を満喫した様子を お伝えしました。 ところで我が家は去年キャンプを始めたのですが、キャンプでの定番アウトドア料理の一つであるバウムクーヘン作りに憧れ、二度目のキャンプでバウムクーヘン作りに挑戦しました。 ↓ その時の様子はコチラ。

みんなでワイワイと楽しみながら作る工程はとても良かったのですが、炎天下の中散々時間をかけて苦労して作った割に、出来上がったバウムクーヘンはなんかパサパサで固く、決しておいしいとは言える代物ではありませんでした^^; そんな経験があったのでそれ以来リベンジする気はなかなか起きず、100均で購入しためん棒(くるくる回す時に使うやつね)を封印していたのですが、今回は時間がありそうだったので久しぶりにやってみようかと禁断のめん棒を倉庫から取り出してきた訳です。


==== みたらい渓谷から戻り冷凍チャーハンで簡単ランチを済ませた後、早速バウムクーヘン作りに取り掛かります。 材料はネットで調べ以下を用意しました。 ・ホットケーキミックス ・アーモンドパウダー ・卵 ・牛乳 ・バター ・砂糖 ・ホワイトチョコレート(コーティング用)


材料を混ぜるのですが、ふっくら感を期待して卵の白身はまたメレンゲにします。 まさかの本日2回目のメレンゲ作り。 レンが頑張って泡立てました。(途中まで)


ツノが立つ程度泡立ったら、他の材料を投入して混ぜ合わせます。


めん棒にアルミホイルを巻いてハイポーズ! (なんでやねん)


ここからは一層ずつ生地を塗っては炭火で焼いての繰り返し。 適当にやってると生地が垂れるので結構集中力の要る作業になります。


交代しながら家族総出でヤキヤキ。 層が厚くなってくると重量も増えてくるから大変なんですよね。 RIN子は何度か炭とフレンチkissさせてました。


みんなで頑張ったおかげでこのサイズまで大きくなりました。 焼き作業はほぼRIN太郎とRIN子でやったにも関わらずこの満面のドヤ顔である点には触れないでおきましょう。


どうです! 結構それっぽく焼けてません!? ひとまずビジュアルは合格とします。


さてお味の方ですが・・・ ぶっちゃけイケるじゃな〜〜い(≧∇≦)! 前回の教訓が効いたのかコゲっぽさは無くしっとりフワフワ。 やほりメレンゲが良かったのかな。 アーモンドパウダーや溶かしバターを入れたせいで味もホットケーキっぽくなくなかなかバウムクーヘン感が出てました。


ホワイトチョコレートを溶かしてコーティングしようと思っていましたが、一刻も早く食べたい雰囲気に押され付け合わせとして食べました。 時間はそれなりにかかりましたが楽しいオヤツタイムを過ごす事が出来ました。 さて気がつけばそろそろ夕方。 昨日のように晩ご飯が遅くなるは避けたかったので早めに温泉に行きました。 せっかくだから違う温泉にと言う事で本日は洞川温泉へ。 キャンプ場からは車でおよそ15分。 しかしこの日は混雑しており駐車場に入るのに少し待ちがありました。


建物に入ってもチケットを買うのに行列してたり凄い盛況ぶり。 出る頃には行列は解消していたので一時の事だったようです。


温泉でさっぱりした後はキャンプ場に戻り晩ご飯の準備です。 と同時に本日初のプシュ! 空きっ腹なので余計に五臓六腑に染み渡ります(^^;; 夕食はどテッパンのカレー! (そこは凝れへんのかい!と言うツッコミは甘んじて受けます)


玉ねぎを死ぬほど炒めてから水と他の食材を投入して煮込んでいきます。


ルーを入れたら火から下ろして余熱で仕上げ。 その間にちびパンでフランクフルト。


毎回言ってますがキャンプでのカレーはヤバいぐらいウマイ!! 大盛りでさらにおかわりするからホントにヤバい!! レンは自ら考案したパーソナルライティングシステムを使って食事。


カレーの後はこれまた定番のマシュマロヤキヤキ。 ア〜ンド、ホットウイスキー


ライトペインティング。 今回レンは2種類のライトを使って凝った事やろうとしてましたが残念ながら判読不能


この日も10時には就寝してたっぷり寝れました。 本日はひとまずここまでにします(^^;; 次回・・・ 「目覚めの珈琲からの撤収そしてトンネルへ! 〜みのずみAC・最終話〜」 お楽しみに!(^o^)/ 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ