フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

目覚めの珈琲からの撤収そしてトンネルへ! 〜みのずみAC・最終話〜

こんばんは。RIN太郎です(^o^)/ 先日からお伝えしております天川村のみのずみオートキャンプ場レポ、ついに最終話です^^; ながながと引っ張ってしまいスイマセン。 あと少しだけガマンして読んで行ってください(*^_^*) ↓ 1話はコチラ!

↓ 2話はコチラ!

↓ 3話はコチラ!

↓ 4話はコチラ!

1話ではキャンプに到着して悩みながら設営、休憩を挟んでのぷちアスレチック、超綺麗な清流の様子を。 2話では可愛いキャラクターのパン作りに挑戦したのにまさかの妖怪パンが出来上がった様子を。 3話ではみたらい渓谷までのハイキングで大自然を満喫した様子を。 4話ではバウムクーヘン作りをリベンジして見事成功した様子をお伝えしました。 楽しいみのずみでのキャンプも最終日の朝を迎えます。 3日目の朝・・・ この日も6時前に起きて朝焚き火&モーニング珈琲。


==== この日はレンも早く起きてきて寝ぐせのまま寒そうに片手をポケットに突っ込んで焚き火にあたっています。 西成のオッサンか!!


ユキも起きてますがテント内でゴロゴロ。 スーパーサイヤ人みたいになってますが。


この日の朝食はフレンチトースト。 RIN子がパンにしっかり液を染み込ませた方が美味しいと言うのでFAN5DXの1番デカイ鍋でフレンチトースト液を作りパンをしっかり浸します。

 

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ−)DX+スマートサッズ【お得な2点セット】

1ケース購入した薪もちょうど無くなりました。 レンが最後の焚き火を楽しんでいます。


しっかり液に浸したおかげで美味しいフレンチトーストが出来ました。


朝食が終わるとボチボチ撤収に取り掛かります。 サイトが砂利なので汚れなど一切付かなくていいですね。 木々が多いので日の差し込みは少ないですが、それでも天気が良かったのでシュラフを天日干ししたり、テントの朝露を乾燥させるには十分でした。


9時前に始めた撤収作業が終わったのは11時前、やっぱり2時間はかかってしまいます。 もう少し短縮したいですね。


管理人さんに挨拶して11時きっかりにチェックアウト。 子供達が最後にアスレチックしたいと言うのでチェックアウト後に少し遊ばせてもらいました。 30分ほど遊んでから帰路につきました。 ちょうどお昼時だったので以前から気になっていた「ザ・トンネル」へ寄ることに。


トンネルを抜けた所にあるのでいつも「まんまやな!」って言ってるだけだったのですが遂に実際に足を踏み入れました。 割と小綺麗な食堂といった佇まいです。 店内も明るく入りにくさは感じませんでした。


セルフ方式でRIN太郎はギョーザセット(950円)を注文。 単品価格はラーメンが650円、ギョーザが300円なのでセットにする意味無いやんと思ったのですが、ライスの分だけ若干お得になっているようですね。


味ですが見た目の通り可もなく不可もなくと言った所。 普通においしかったですが、特別またすぐにでも来たいと言うほどではなかったかな。 お昼を済ませるとそのまま真っ直ぐ自宅へ。 翌日は仕事だったのでどこかへ寄り道したりと言う気にはなりませんでした。 14時過ぎには到着して最後の力を振り絞って荷物のお片づけ。


後日レンの絵日記にみのずみキャンプの事が登場してました。 上の絵がバウムクーヘンつくりで下が温泉だそうです。 少しでも子供達の思い出に残ってくれたら親として嬉しい限りです。


以上5話に渡ってお伝えしましたがみのずみACでの初秋キャンプレポ、終了です! 森の中でのダッチ料理を堪能でき、思い出として心に残るとっても楽しいキャンプでした! 最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^。^*) なお、今年の我が家のファミリーキャンプは残念ながらこれで終了です。 RIN子からシーズンオフ突入宣言が出てしまいました>_< 行くとしても父子ですねー。 10月末と11月に1回ずつ行けたら良いなぁと思ってます(*^^*) 大好きなファミリーキャンプですが来年春まで冬眠です(^^;; 【最後にみのずみの所感と覚え】 ・地面は砂利。内部の地盤はほどよい硬さ、ソリステが無難。 ・下が砂利なのでモノを置いても汚れが付きにくい。 ・キャンプ場内の管理棟には氷やアイスクリームなど簡単な販売があるが、必要なものはあらかじめ下市で購入しておくのが無難。 ・最寄りの温泉は車で15分程度。 ・サイトの広さは値段に応じて3段階。 今回最も広いサイトだったが2番目でもタープM+2ルームはいけそう。 ・管理人の方は親切丁寧。 ・ここの魅力は何と言っても綺麗な川。 夏でも水温は低いようなのでウェットスーツ生地の水着か良いかも。 ・トイレは清潔。臭い無し。 ・ソフトバンクはなんとか。画像アップロードは不可。 ・サイト代+入場料などでトータルは結構お高め。 *ここのキャンプ場、多くの方が施設レポされてますので施設紹介編は割愛します。 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ