フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

ダッチDE鯛の塩釜蒸し in 庭ベキュー!

こんばんは。RIN太郎です(^o^)/ みなさま3連休を満喫されてますでしょうか! 私は今日で2連休(ただの週末)が終わり>_< 明日は通常出社です(^^;; さてそんな寂しい週末、せめてアウトドア気分を!と言う事であらたなダッチ料理にチャレンジしましたよ(^^)


==== チャレンジするのはユニフレームのダッチオーブンに付属していたクッキングレシピにある「鯛の塩釜蒸し」 ・・・というのも義弟?が先日釣りに行き、鯛やらハマチやらをゲットして来たと言う事で、BBQでもしようか、という流れになった訳です。 はじめは普通に炭火で焼けばいいよねーなんて思ってましたが、そういえばレシピに鯛を使ったダッチ料理があったなと、チャレンジしてみた次第です。 材料ですが、鯛、粗塩2kg、卵四つ(卵白のみ)、半紙 のみです。


ダッチオーブンは底網を敷き、アルミホイルを敷いておきます。


10インチのダッチオーブンですが、鯛が立派なのか、入りきりません。


仕方なく一刀両断にします。


卵白と粗塩を混ぜ合わせ、まずアルミホイルに敷き詰めその上に半紙に包んだ鯛をのせます。


鯛の上にも粗塩を乗せ固めていき、最終的にはこんな感じ。


こんなのテレビで見た事あるぞ!と若干テンションアップ。 レシピによると中火の下火のみとありましたが、鯛を分割して積んで高さもあるため、上火も少しいれました。


火にかけ20分程度でスキマから湯気が出始めますがそのままひたすら放置すること1時間。 恐る恐るフタを上げると上部が若干茶色っぽく変色していました。


パンのように明らかな手応えがない中、レシピ通りやったから大丈夫だろうと固まった塩釜を崩していきます。


鯛の身を取り出そうとするとほろほろと崩れて持ち上げにくいほど柔らかくなっています。 これは味も期待出来るだろうと一口食べてみると・・・


これはウマイ!!! 身がすごく柔らかくてホクホクで程よく塩味もきいていて・・・。 塩釜により鯛の旨味が凝縮されているのでしょうか。 掛け値なしにこれは大成功だと思いました。 いや実際味なんてそんな飛び上がるほど美味しい訳じゃないだろうし、やればブログネタにも良さげ、程度にしか考えてなかったのですがマジうまかったです! 大人も子供も取り合いになりあっチュー間に無くなってしまいました。 あまり魚が好きではないレンもバクバク食べていたので相当美味しかったのでしょう(^^;;


そんな塩釜蒸しイベントの後はいつも通りのBBQで楽しみました。


じいちゃんが作ったでっかいシシトウ焼いたり。


ゆっくりと夜は更けていくのでした。


あまりキャンプ場では実施されないであろう鯛の塩釜蒸し、自宅でのダッチ料理にオススメですよ(^o^)/ 本日は以上でーす!

最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ