フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

予想どおりの雨撤収。OKオート紅葉キャンプ 最終話

11月7〜8日の土日に訪れたOKオートキャンプ場、本日は最終話ということでお伝えしたいと思います。 1話はこちら↓

2話はこちら↓

この日は朝からシトシト雨模様。 バンガローの屋根を叩く雨音で目を覚ましました。 やはり予報通りの雨でバンガローにしておいて良かったと思う反面、もし雨が降らなかったらやぶっちゃのパターゴルフに行こな!と言ってたレンの希望を叶えてあげられず少し気が重いです。


==== バンガローだから撤収は楽チンという心の余裕からか、7時にセットしたアラームで目を覚ましました。 (いつもならアラームなど関係なく6時前に目がさめるのですが(-。-;) それでも他のみんなは起きる気配など一切無く、気持ち良さそうに寝ています。 昨日のうちに洗い物など片付けておいたのでスッキリしています。 もう使わないランタン類やグリルなどからボチボチ積み込んでいきます。 ここのバンガロー、テラス部は結構広いのですが、雨予報だったので全て屋根のあるテラスに移動させておいたので、さすがに人がゆっくり座って寛げるスペースがありません。 そうこうしてるうちに8時頃みんな起きてきました。 とりあえず軒先で焚火して熱源を確保。 そしてOちゃんは生まれて初めてキャベツの千切りに挑戦中です。 (KENちゃんに手ほどき受けて上手に出来てました)


その間に昨日の余り物の棒付きフランクの棒を外し炒めておきます。 キャベツの千切りも塩コショウしてカレー粉を振りかけ炒めます。


それら具材をパンに挟み、アルミホイルで包んで牛乳パックの中へ入れ着火。


そうです。牛乳パックDEホットドッグです! 以前tsuneさんのこの記事を見かけ、一度試してみたいと思ってました。


端っこに火を付けると、内部をコーティングしているナイロンっぽいのが着火剤の役目を果たすのか、全体がキレイに燃え尽きました。 全体が燃え尽きたあとは、恐る恐るアルミホイルをはがしてみます。


うん! ところどころ黒くなっている部分はありますが程よく焼けていると言えるのではないでしょうか(^^)


tsuneさんがされた時はアルミホイルを1重でやって結構焦げちゃったというレポをされてたので2重にしてみました。 これが良かったようで焼け具合はバッチリでしたよ(^^) カレー味が効いてとても美味しくみんなパクパクと頬張ります。 8本作って1人2本ずつをペロリ(^^;;


ここでKENちゃんは「こんなに美味いならもっと食えますよ」と言いながら、昨夜のアヒージョで残ったバゲットで特大ホットドッグを作り始めました(^^;;


キャベツをベースに贅沢にフランク2列、さらに燻製チーズ乗せ! アルミホイルが無くなったのでお掃除楽チンシートで包みます。 これは厚みがあるので1重でいいでしょう。


牛乳パックももう無いのでバーナーで焼いていきます。 もっとも牛乳パックには入らないでしょうが。


先ほどのように放置ではないので焼き加減が難しかったですが無事に完成。 まるでサブウェイ!?


この特大ホットドッグ、レンはもうお腹いっぱいと言うので大人3人で仲良く三等分して頑張って(汗)たいらげました。 お腹はすでにいっぱいだしバゲットは堅いからホットドッグとしては食べ辛いしこれはかなりキツい>_<


朝食の後は少しマッタリとコーヒーを楽しんで9時半頃から片付けを始め、10時半には積み込みまで完了して帰路につきました。 さて1話でご紹介した「キャンプのしおり」、 事後課題についてもKENちゃんにきっちりフォローされましたよ(^^;;


せっかくなので紹介しておきます。 (独断で回答とツッコミも赤字で追記しておきます(-。-;) Oちゃん 【身に付けたキャンプスキル】 ・キャンプに必要な備品を覚え、キャベツの千切りを身につけた。 テント泊の場合はも少し増えます。 千切り覚えるの遅くね!? ・ライトの大事さ、雨の時のバンガローの重要性を覚えた! 本物のキャンパーさんはバンガロー使わないからね(^^) ・洗い物は寝る前に! 男同士だとなかなか難しいけどそうあるべきやね! 【良かった事・楽しかった事】 ・子どもの素晴らしさを再認識した! なら早く作りなさい! ・全てが楽しかったが、ゆったりとすごすことの大切さを非常に感じた! それがアウトドアの醍醐味やからね。 【悪かった点(次回改善したいポイント)】 ・スタッフドチキンは若鶏! 私も勉強になりました。 ・肉はいい肉から焼く! そもそも今回は食材が多すぎましたね。 ・もっと夜行性になり、夜を楽しむ! 騒いで他の方に迷惑かけちゃイカンよ。 KENちゃん 【身に付けたキャンプスキル】 ・キャンプは荷物が多いので高機能に加えてコンパクト性が必要ということが分かった! 永遠のテーマですね! ・ライトは必需品!特に手がフリーになるよう、頭につけるものは必要! 今回は炊事場が暗かったので痛感しましたね。 【良かった事・楽しかった事】 ・小さい頃楽しかったのを思い出し、将来家族ができたらキャンプさせてあげたいと再認識できた! なら早く結婚しなさい! ・ドッチビーを知った、楽しかった 子どもか! ・正解、不正解はなく、その場でやってみようと色々と思いつきでやるのは楽しい! アウトドアではその時ある装備で応用を利かすのが大切ですね! 【悪かった点(次回改善したいポイント)】 ・スタッフドチキンは若鶏で(親鳥も美味しいんですけどね、不向き?) 料理長、頼みます! ・食材等、めんどくさいけど最初にもう少し整理してBBQをはじめる! 確かにー! レン 【身に付けたキャンプスキル】 ・燻製の仕込み。(ウインナーをフックに刺すヤツ) 少しずつ出来ることを増やしていこう! ・UNOの進行。 司会進行は将来役に立つスキルのひとつです。 【良かった事・楽しかった事】 ・みんなでやったドッジビー・バドミントン・UNO 楽しかったね〜。 ・OちゃんとKENちゃんがイモムシにビビリすぎていた事。 最近の若い子は・・・って言ってやれ! 【悪かった点(次回改善したいポイント)】 ・はじめは人見知りしてあまり活発にしゃべりかけられなかった。  次回は頭からテンションアゲアゲでいきたい。 父さんもそうなってくれるよう願ってます。 RIN太郎 【身に付けたキャンプスキル】 ・キャンプビギナーに対するアウトドアプレゼンスキル (キャンプならではののんびり・マッタリ感を演出する,あると便利なギアをちらつかせる) 【良かった事・楽しかった事】 ・酒を飲んで焚き火にあたりながら他愛も無いバカ話をする事。 ・みんな協力して調理、片付けなど出来た事。 ・Oちゃん、KENちゃんと絡む普段見せないようなレンの笑顔を見れた事。 【悪かった点(次回改善したいポイント)】 ・テント泊を体験させてあげられなかった事。 ・料理の量のバランス。(今回は初回という事もあり欲張りすぎた?) 本日は以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ