フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

あすかてくるで〜花の文化園に行ってきた!

こんばんは。 今日は朝から幼稚園の作品展に行ってきましたよニコニコ ユキの幼稚園での日頃の成果を見せてくれるそうです。 講堂に入るや否や大迫力の作品が目に飛び込んで来ました! テーマは「ガリバーのぼうけん」 年少さん、年中さん、年長さん全員での合作です。 小人は一人ずつ作ってガリバーや情景パートはクラスごとに作ったとユキが興奮気味に話してくれました。


よほどうれしかったのか自らビデオカメラを回しています。 (録画ボタン押されてませんが・・・タラ〜


教室に移動して今度は自分の絵の前で大好きな担任の先生も一緒にパチリ(^^)


さらに今日はユキの4歳の誕生日!! 夜はバースデーパーティー。 お誕生日おめでと〜(^-^)/


この一年も楽しい思い出いっぱい作るんやで〜〜(*^^*) さて本題。。。 11月29日(日)、河内長野市にあるあすかてくるで花の文化園に行ってきました。 「あすかてくるで」というのはJA大阪南農産物直売所、という事で平たく言えば道の駅のおっきい版のような・・・。 あすかてくるで→明日かて来るで→明日も来るよ、というコテコテの大阪弁から命名されたようです。 「花の文化園」はいわゆる植物園的な・・・。 これらの施設をまとめて、「奥河内くろまろの郷」と呼ばれるそうです。


そんなノーキャンプブログ、宜しければ続きをどうぞ(^^;; ==== この日はあすかてくるで河内長野店の1周年イベントのためか駐車場は満杯。 かろうじて停められましたが少し後の人は駐車場に入るのに満車で待たされていました>_<


屋外のイベントブースでは様々な店舗が出てます。 子供達は早速無料配布の風船をもらって・・・


無料配布のポップコーンをもらってご満悦。 はい、親は無料という魅惑のキーワードに踊らされてます(-。-;


店内も賑わってました。 2千円以上のレシートでガラガラ抽選一回。 じいちゃんはきっちり3等だか当ててミカン詰め放題やってました。 レンもみごとポケットティッシュをゲット(-。-;


地元のダンスチームによるパフォーマンスも。 ドリカムのバックダンサーも居るらしく結構本格的で見応えのあるダンスでした。 近々ダンスの発表会を控えるレンにとってもいい刺激になったようです。


メンバー構成は小学生低学年から高校生ぐらいなんですが全員が前方宙返り出来るのには驚きました。 ちょうど空中で回ってるトコ、分かります!? 手を付かないんですよ。 かなりスパルタ指導を受けているのが伺い知れます。


ダンスが終わった後は少し歩いた所にある「花の文化園」へ。 ラッキーな事にこの日は無料開放。 施設名のカンバンを隠すほど大きな植木鉢の人形に迎えられます。


こんな冬にも関わらず結構花が咲いていたのには驚きました。 管理されてるスタッフさん達の努力の賜物なんでしょう。


ところどころにクリスマスデコも(*^^*) 木に縛り付けられているように見える展示は何とかならなかったのでしょうか。


あちこち至る所に植木鉢の人形が飾ってあります。


思わずググってしまいましたが、このように大小色々な植木鉢を組み合わせて作る人形をテラコッタドールと呼ぶそうです。


馬のタイプも。


ちなみに先ほどの入場ゲートにあったものは日本一大きなテラコッタドールだそうです。 広い敷地内には散策路があり綺麗な景観の中で散歩が楽しめます。


かろうじて紅葉も。


この日は暖かく上着も着ずに園内を駆け回ってます。

 

 


これを見ると体が無意識に反応してしまうようです(-。-;


最後は遊具ゾーンで。


手作りであろう子供向け遊具が多数あり楽しんでましたよ(^^)


こちらの「花の文化園」、この時期夜間はイルミネーションで彩られるようです。 大阪府下第6位だとか。(微妙な位置ですが(-。-;) 若いラブラブカップルさん、熟年のラブラブカップルさん、あるいは子連れファミリーさん、有料ですがもし興味があれば一度行かれてはみてはどうでしょうか(^^) 本日は以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ