フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

グリム冒険の森 〜施設紹介編〜

こんばんは!RIN太郎です(^^) 今日は梅雨が明けたかと思うような日差しのきつい日でしたね! 各地で熱中症も相次いでいるようです。 皆様におかれましても、こまめな水分補給や 小さいお子さんへのケアなど、十分ご留意くださいませ。 さて本題。。。 下北山スポーツ公園レポもしたい所ですが、その前にグリムを締めたいと思います。 RIN太郎にしてはめずらしく記事が渋滞中^^; すぐにガラ空きになると思いますが・・・。 先日訪れた滋賀県にあるグリム冒険の森。 既に多くの方がレポされていますが、今後行かれる方に多少でも参考になればと思い、簡単ではありますが施設紹介させて頂きます。 RIN太郎の率直な感想、文句も交えながら(^^;; 紹介レポに関しては、実際なかなか実践出来ていませんが、 「まだ出ていない情報」、「違った視点で」、「独自の見解で考察」 を心掛けるようにしています(^^♪


キャンプレポはこちら ↓

==== 施設の全体マップはこのようになっています。


※HPより拝借 まずは今回お世話になったAC電源サイトの紹介です。 管理棟から下ってフリーサイトへ行く途中にあり、管理棟からは最も近いサイトエリアです。


8サイトあり、いずれも一般オートキャンプサイトに比べ広めになっています。 下の写真、左側が1番、右側が2番サイト。 2番サイト前には立ち木があります。


角地にある3番サイト。 かなり広いです。


4番サイト。ここもかなり広いです。


角地の5番サイト。


6番サイト。 レイアウトによっては少し木が邪魔かも。


7番サイト。 ACエリアは大型遊具施設「レオ・パーク」に隣接しておりフェンスで仕切られていますが、6、7番サイト付近のフェンスに切れ目がありショートカットできます。 (ただしサイト内を他の人に通行される可能性もあります(^^;;)


そして我々が利用した8番サイト。 広さは十分で快適に過ごせました。 (天候はともかく)


1番と8番が道路沿いで、フリーサイトの方が管理棟方面へ行かれる際の通り道ですので、人や車の往来があります。 目線が気になる方は避けるのが無難でしょう。 下の写真はAC電源サイトから管理棟へ向かう途中にあるシンクです。 最寄りはここですがフリーサイトのシンクもそれほど距離は変わらないでしょう。 ただ、ここのシンクは夜真っ暗になります。 一応蛍光灯はありますが、スイッチが上の方にあり、小柄な方は届かないと思われます。 (もう少し使い易くしてくれたらいいのに・・・)


次にオートキャンプサイトです。 AC電源サイトとは管理棟を挟んで反対側(上側)になります。


入り口部分。 車の通行は一方通行になっています。


オートキャンプサイト入口付近から奥を見た所です。 緩やかな登り傾斜になっています。


13番サイト。


14番サイト。


中腹にある炊事棟。


広々してて清潔に保たれた炊事棟です。


山側の21番サイト。 真夏は日陰になって良いかも。


23番サイト。 オートサイトは全体的にACサイトよりは狭いです。


お手洗い。


オートサイトエリアの対面にコテージエリアがあります。


コテージ。


コテージ側の山にはブレーメンの森があり、子供向け遊具が点在しています。


今回、フリーサイトエリアには足を踏み入れなかったの写真がありませんm(_ _)m 管理棟周辺に体験施設やイベント関連施設があります。


管理棟裏手にあるそうめん流し会場。 屋根付きなので雨でも大丈夫ですね。


その左手にはレンタル自転車が雑然と置いてあります。


釣りが出来るクリン池。 (竿の持ち込みは出来ません)


子供向け遊びの公園、レオ・パーク。


木工体験工房。


様々な木工作品を作れます。 子供は大喜び。


グリムのシャワー室は男性が3ブース、女性が2ブースの計5ブースしかないため 連休や夏休みの繁忙期の夜間は非常に混雑し、利用が困難となるそうです。 近隣のお風呂情報ですが、何か所か温泉などあるようですので こちらを参考にしてください。 実際に訪れてみた感想 ・区画の広さは、AC電源サイト>オートサイト。 ・ACサイトならツールーム+オープンタープはOK。 ・広々使いたい方はフリーサイトへ。 ・施設内は全体的に綺麗で清潔感あり。 ・管理棟の売店は品揃え豊富。(軽食もあり)  燃料類、カップ麺、ソフトドリンク、アルコール、お菓子類など。 ・梅雨時だからと思うが地面にはワカメのような苔?が多数生えており  濡れている時はツルツル滑る。 ・子供向けイベント、体験施設が豊富なため、ファミリーにはうれしい! 以上施設紹介でした! 最後まで読んで頂きありがとうございました! もしご質問などあればお気軽にコメント欄に記載ください。 分かる範囲でお答えしたいと思いますので^^; 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ