フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

契約しちゃいました!!(商談?〜現車査定)

こんばんは。

 

いま桜が見事に満開ですね。

この週末まではさすがにもたないでしょうか。

 

 

天気はぱっとしませんでしたが、日曜日に大泉緑地に行って来ました。

ちょうど八分咲き〜満開といった感じで見ごたえがありました。

 

(曇ってたせいで写真が全然きれいではありませんね^^;)

 

 

 

さて車購入記の続きです(^^♪

 

前回はネッツA店で爽やかA君との出会い、爽やか商談の模様をお伝えしました。

今回はその続きになります。

 

 

 

■商談2軒目■

ネッツA店を訪れた翌日の日曜日、買い物がてら出かけたついでにネッツA店とは別会社となる大阪にあるネッツB店に立ち寄りました。

 

ここでは駐車場に入った時点でスタッフの方が出てきてくれ、お出迎えして頂けました。

(別にその点にこだわっている訳ではありませんが気分はいいですよね(*^^*))

※画像はイメージです(ネット上で拾ったものを拝借しています)

 

 

今回担当に付いてくれた方は私より少し年上のベテラン感がプンプン漂う穏やかそうな営業マンのBさん。

 

軽く挨拶して早速商談に入りました。

 

車種、グレード、オプション類は概ね固まっているので淡々と伝えて見積もりを作成してもらいます。

 

出てきた金額はやはりA店で最初に出できた数字とほぼ同じ。

ま、当然ですね(^^;;

 

 

Bさん:「とりあえず合計した額がこちらになります」

 

 

一件ネッツで商談を済ませ、体もだいぶあったまってたので初めから飛ばし気味でいきます^^;

 

 

私:「この金額からどれくらい値引きして頂けそうかという話を伺いに本日来ましたw」

 

Bさん:「出来る限りの事はさせて頂くつもりですが、ウチの会社は値引きではあまり対抗出来ないんです・・・(>_<)

  いつも他店と競合になり値引きで負ける事が多いんです。

  でも整備関係やアフターには自信がありますのでその辺を考慮頂ければと思います」

 

私(心):むむ・・・?のっけから弱気な事言わはる人やな。これは駆け引きしても時間の無駄やな。

 

私:「分かりました。私は駆け引きが苦手なのでストレートに行きます。

  実は先日ネッツA店で商談しました。そちらではこのような条件をもらっています」

  (名前は隠しましたがA店の商談メモを実際に見せて)

 

Bさん:「なるほど。なかなかの数字になってますね。

  では本日の私の仕事はこの数字(A店の金額)にいかに近づけられるかという事ですね。

  まず値引きの方ですがウチでは39.5万円が限界です。」

 

私(心):え!!いきなりA店に勝ってるやん!! さっきの弱腰は何やったん!?

 

 

値引き額はいきなり大きなものを提示してきました。

しかしながら、A店はナビ関係の仕入れ額が最小で取り付け工賃もA君がほぼ無償でやってくれるのに対し、

B店は本来の定価を計上していたためその部分の差が大きく、両店の価格差は依然として大きなものでした。

 

 

Bさん:「ただこれでもまだ差が埋まりませんねぇ」

 

私:「そうなんです。A店ではナビをネットで購入して営業の方が元整備士という事でご自身で取り付けてくれるという事でした。

  その部分が大きいんでしょうね」

 

Bさん:「そういう事ですか!でもウチでも同じことは可能ですよ。私も元整備士ですしw」

 

私:「そうなんですか!!?最近やけに元整備士の営業マンさんに当たりますわ」

 

 

という事でナビ関連についてもA店とほぼ同条件となり、終わってみれば合計額もB店がわずかに高い程度になりました。

ダメ元で納期についても聞いてみます。

 

 

私:「ちなみに今注文したとして納車はいつごろになりそうですか?」

 

Bさん:「そうですねー。今でしたら6月中旬納期の枠にまだ間に合いますから6月末にはお渡し出来ると思います」

 

 

 

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

 

まさかとは思いましたが販売会社によって生産枠が異なり、ここのB店では6月可能とのこと。

これはデカイ!7月の車検にも間に合う!!

・・・という心の喜びを悟られて足元見られるのを避けるため、平静を装い

 

 

私:「6月ですかー。やはり人気車種、2.5カ月程度はかかるんですね」

 

 

と・・・。

声が裏返りそうになるのを注意しながら^^;

この時点でA君にはゴメンナサイする事になりそうやなと悟りました。

 

 

私:「本日は非常に良いお話を聞けました。ありがとうございます。

 ただし現在の担当ディーラーへまだ行ってないので最終判断はそれからになります。」

 

Bさん:「高い買い物ですからもちろん本日決めて下さいとは言いません。

  但しアフターフォローではどこにも負けませんのでどうか前向きにご検討お願いします」

 

私:「もちろん前向きに検討します。

  ちなみに最終段階ではもう一声いけそうですか?」

 

Bさん:「値引きとしてはこれ以上はちょっと厳しいですが、数万円程度のオプション追加であれば頑張らせて頂きます」

 

 

という気持ちの良い捨てゼリフをもらってB店を後にしました。

 

今回訪れたネッツB店、またまた非常に良さそうな営業さんにめぐり合えました。

元整備士さんという事で何かとフォローも手厚そう。

 

納期面ではとても期待が持てそうで備品サービスなども頑張ってくれそう。

この店を選ぶ可能性がかなり高くなった事を感じました。

 

なおこちらの店で現車の査定をしてもらったところ265万との事。(トヨタ系のT-UPにて)

300万近くいくんじゃないかと考えていたのでちょっと見込み違い。

 

 

 

ネッツB店から戻り、まだ明るかったので子供を連れて近所の公園で遊んでいました。

B店で示された査定額に若干納得がいかなかった事もあり、もう少し後でやろうと思っていたネットでの一括査定をやってみる事に。

 

グレードや年式、走行距離などをちょいちょいっと入力して「一括査定」ボタンをポチリ・・・

その2秒後に電話がかかって来ました。

 

「〇〇買取センターの〇〇です〜」

 

 

次回に続きます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

「まぁまぁ面白かったかな」

「ちょっとは参考になったかな」

と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓

(*^_^*) 励みになります!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ