フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

今年の初キャンプはやぶっちゃで雨の洗礼!!!

4月16〜17日の週末に三重県伊賀市のやぶっちゃへ行ってきました! 今年一発目のキャンプになります。 土曜の天気は晴れ。 夜中から日曜の朝にかけてはあいにくの雨でしたが、久々のキャンプを楽しめました(^^♪


==== 積み込みは前日の金曜日に。 およそ半年ぶりのキャンプだったので積み込みの段取りも思わずを忘れてしまう始末。 何とか詰め込み準備完了。


翌日は久々キャンプに興奮気味だったせいか朝5時半に起床。 (もちろん家族で私のみ・・・) 朝ごはん食べてクーラーボックスへドリンク、氷などを詰め込み。 朝10時半に三重県伊賀市マックスバリュ上野小田店に集合なので、 我が家を9時過ぎに出発。 道中特に渋滞などなく、予定通り10時半ごろ到着。 ここでみんなと合流して買い出しします。 今回一緒にキャンプするのは、 去年OKオートに一緒に行ったKENちゃん、 今回が初キャンプのT君とHファミリー。 チビ連れのため買い物にも時間がかかります^^; 食材買ったり100均行ったりホームセンターへ炭買いに行ったり・・・。 結局買い出しが終わったのが12時頃。 その後やぶっちゃへ向かいますがここからはものの10分程度の距離。 12時半には到着し受付。 本来チェックインは14時なので1時間分追加料金を払ってサイトへ移動します。 今回我々が希望したのはAサイトの14番。 ご存じの通りやぶっちゃには各サイトにシンク、トイレ付の高規格Aサイト、 シンク、トイレ等は共同の標準的なBサイトがあります。


初キャンプのメンバーもいるという事でAサイトにしました。 また人数も多いためAサイトの中でも比較的広めの14番サイトを指定予約しておきました。 サイトへ到着すると、まずはみんなで協力して荷降ろしと設営です。 慣れないながらも協力的に動いてくれました。


今回KENちゃんは遂にテントを導入。 ドヤ顔を見せられないのが残念でなりません。 簡単設営のドッペルギャンガーのワンタッチテント。


これホントに簡単設営でしたね〜。 昔食卓にあった蚊帳みたいなハエよけ分かります? あの要領でひもを引っ張るとまさにワンタッチでインナーテントが完成します。 そのあとはフライシートかけてちょいちょいっとペグダウンすれば完成。

我が家はコールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス。 ドッペルのようにワンタッチとはいきませんがどっしりと安定した性能を発揮してくれます。 テントを見るのが初めてだったHファミの子供たちはテントに入って大はしゃぎでしたね。 (メッシュに顔を押し付けるヤツ、子供の間ではデフォルトのようです)

 

設営が一通り完了!


反対側から・・・。 備え付けのテーブルとイスは一度も使いませんでした(^^;;


お昼はマックスバリュで買ってきたおにぎり等で軽く済ませました^^; 食べ終わるや否や子供たちは遊具へ向かいます。 14番サイトは広場に隣接しているため子供に目が届きやすくいい感じ。


この日は日焼けするぐらい天気も良く、目いっぱい体を動かして遊びました。


子供に対し安定的に人気を発揮するハンモック。 (結局私は一度も乗れませんでしたけどね)


ひとしきり遊んだ後はおやつタイム。 今回は去年ユキがクリスマスプレゼントでゲットした「わたがし名人」を持ってきました。


普通の飴玉で出来るので、自分が好きな味をチョイスして投入。 夜店のような大きなフワフワとはいきませんがそれなりに楽しめます。


そのあとはHママが用意してきてくれたロールケーキ作り。(Hママって・・・汗) この日はHファミの娘ちゃんが4歳の誕生日だったので。


しばらくマッタリとアウトドアを満喫し、集合写真を撮ることにしました。 (Hファミは日帰りのため今のうちにという事で・・・) はいみんな集合〜〜!


からのパチリ!


日も傾いてきたのでメインイベントである夕食の準備にボチボチ取りかかります。 まずは燻製の仕込み。 T君がやってくれましたが何やら卑猥な香りがするのは気のせい!? 本人曰く他意はないとの事ですが。


テッパンのピザ作り。 失敗は無いし生地伸ばしやトッピングなど子供にとってもイベント性があるのでいいですね。


この後もダッチでのピザ焼きやカレー作りなど色々あったのですが写真無し(^^;; RIN子が仕込んでくれたピザ生地は8枚分!! みんなでペロリと平らげましたが・・・f^_^;) ダッチで焼くピザにはみんな感激してました。 頑張った甲斐があったと感じた瞬間でした。 もちろんカレーも大成功!! ユニフレームのライスクッカーで初めてマックス五合炊きましたが多い方が美味しく炊けるようですね。 いつも以上にご飯がふっくら美味しく感じました。 写真はマッタリモードに入った所まで飛びます(-。-; 子供達はマシュマロ焼き焼き。


大人はホットワインと燻製チーズ。 至福の時間帯。


この後やぶっちゃの温泉に入り、日帰りのHファミは帰って行きました。 子供達がすごく名残惜しそうだったのを見て楽しんでもらえたかと嬉しくなりました。 泊まり組は引き続き第2部に移行。 飲んで喋って楽しい夜は更けていきました。 翌朝、テントを叩く雨音で目が覚めました。 夜中に降り始め、なかなかの降雨量だったようです。


時折日が差したりはありましたが降ったり止んだり。 朝食はホットドッグを作りコーヒーを飲んで少しマッタリした後は撤収開始。 予想通りの雨撤収となり幕類は全てゴミ袋へイン!


皮肉にも撤収が完了する頃には真夏のような快晴(-。-;


帰ってから幕類を干したのですが、風もあったせいで一瞬で乾きました。 楽しかったやぶっちゃキャンプレポ、以上です!(*^^*)

 

 


本日は以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ