フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

GWキャンプは新緑の中で…ヒストリーパーク塚原1話

4/29(金)〜5/1(日)の2泊3日で三重県津市美杉町にある ヒストリーパーク塚原オートキャンプ場へ行って来ました。 例年GWはRIN子の実家がある広島へ帰省するのが恒例なんですが、今年は曜日の並びがあまり良くなく、小学校を休ませる訳にもいかないので帰省は見送る事にしました。 その代わり盆休みに長めに帰るという事で・・・。 という背景もあったため、めずらしくRIN子の方からGWはキャンプでも行こうかという提案がありました^^ とは言えそう決まったのが3月に入ってからの事で、有名どころの人気キャンプ場は既にGW予約は終了しています。 そんな中以前から気になっていたヒストリーパーク塚原オートキャンプ場のHPを見ると、予約受付開始が3/20よりとなっているではありませんか!!!


==== その時点はまだ3/20前であり、予約合戦に間に合うタイミングだったのでその日を待って、受付開始時刻である9時ジャストに電話をかけました。 にもかかわらず繋がらず、何度も何度も数十回かけ直しましたが一向に繋がりませんでした。 さすがに諦めムードも漂ってきて、しばらく放置し、同じ日の夕方に再度電話してみたところあっさり繋がりました。 私:「GWの予約をしたいんですがまだ空いてますかね〜」 キ:「GWですか〜、今朝から予約の電話が殺到してほとんど埋まってしまったんですが日にちはいつですか?」 私:「出来れば4/29〜5/1が希望なんですが」 キ:「あー前半ですか。それならまだ空きがありますよ」 私:「良かったー。では2泊予約お願いします。」 キ:「サイトの希望などはあります?」 私:「そちらには行った事が無いので分からないのですが2ルームなので広めがいいですね。あと電源付きで。」 キ:「でしたら広めで管理棟にも近いB-1で押さえておきますね」 という事で辛くも予約を取る事が出来ました。 こちらのキャンプ場、kazuuraさんが何度もレポされていて以前から気になっていたんです。 ホントはホタルの時期がベストのようですがまずは試しにという事で行ってみる事にしました。 積み込みはいつも通り前日の夜に。 今回、以前自作した2段方式をやめて、幕類やチェア類など、細長いギアは横置きに積んでみました。 すると意外に効率よく入り、明らかにこれまでよりも積載に余裕が出てしまいました(^^;; せっかく良かれと思って自作した2段方式でしたが、かえってデッドスペースを生み積載を困難にしていた事が発覚してしまいましたorz


翌日、9時過ぎに自宅を出発し橿原バイパスを経由して途中のオークワ 橿原醍醐店で食材の買い出し。 その後は165号線〜369号線をひたすら進み、11時半に「姫石の湯」に到着。


その名の通りここは温泉施設なんですが、温泉には入らずお昼休憩にします。 お手軽なセルフサービスの食事コーナーがありそこで簡単に済ませます。


私は牛丼、RIN子は肉うどん。 そしてレンはラーメン。


ユキはお腹空いてないという事でまさかのフライドポテトのみ(^^;;


腹ごしらえを終え、いざキャンプ場へ! 姫石の湯からはものの30分の距離でした。


13時前に到着し、受付をして今回お世話になるBー1サイトへ。


前日の雨のせいか地面は湿り気味でしたが特に不都合は無し。 風が割と強かったですが、快晴の中気持ちよく設営しました。


前から。


後ろ側から。 細長いサイトですがなかなか広さもあり、ツールームとレクタを張ってもまだ余裕がありました。


この日はかなり寒かったので引きこもりスタイルに。 せっかくオープンタープを張ったのにその下はこの日ほぼ使わず。 (2日目、3日目は重宝しましたがね)


設営がひと段落するととりあえず一杯プシュっとやってから子供達と場内散策。 ちょっとした子供向け遊具もあり子連れにはありがたいポイントですね。


場内を流れる小川も子供達にとっては絶好の遊び場。


吊り橋があったり。


この後キャンプ場イベントであるニジマス釣りに参加。 無数のニジマスが泳ぐ入れ食い状態の釣り堀に糸を垂らすとソッコーヒット! (もう少し”釣り”を楽しみたかった気もしますが・・・) レンもユキも1匹ずつ釣り上げ大満足。 あまりにもあっさり釣れたので2人とももっと釣りたがったがそんない食べられるかいと却下(^^;; 夕方になりぼちぼちとBBQをスタート。


釣ったニジマスを慣れないながらもハラワタを取り除いて串に刺して炭焼き。 塩が無く塩コショウでしたが新鮮なニジマスは身がとても柔らかく美味しく頂きました。


日が暮れるとますます寒くなり完全に幕内に引きこもらざるを得なくなりました>_< もちろんセラミックヒーターもフル稼働。


テントで影絵をするレンと双眼鏡であたかもオペラを観るかのようにそれを鑑賞するユキ。


この日は早々に就寝。 夜中に1人でトイレに行ったレンが「星めっちゃ綺麗やで!!」 と報告してくれるも外の寒さと睡魔に勝てず星空鑑賞は順延となりました(^^;; 翌朝、6時前に1人起床しましたが外はまさかの6度! 焚き火がとても暖かく癒されます。


レンも起きてきて焚き火に参加。


この日の朝食はフレンチトースト。


ユキも大満足の仕上がりでした。


続きます・・・。 本日は以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ