フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

秋晴れの湖畔キャンプ!

10月29日(土)〜30日(日)、約半年ぶりのキャンプに行ってきました! 5月のキャンプ以降、7月に転勤、引越しなどあり、バタバタとキャンプどころでは無かったのですが、ようやく落ち着いてきた先の週末、子供たちと行ってきました!! いや〜やっぱりキャンプはたまりまへんな〜


==== 名古屋を拠点にした場合の手頃なキャンプ場については大した知識も無いためグーグル先生に頼ることに。 グーグルマップで「キャンプ場」で検索すると出るわ出るわ(^^;; 決めきれないので直感で・・・「湖の横にあってなんとなく良さげじゃね!?」 とチョイスしたのは「保古の湖キャンプ場」。 当日の朝8時半ごろ、まだ早いかなと思いつつ恐る恐るキャンプ場へ電話すると愛想の良さそうな声で出て頂けました。 「今日キャンプしたいんですが大丈夫ですか?」 「はい、今日は空いていますので大丈夫ですよ!」 「あのぅ〜・・・AC電源サイトを希望したいんですが・・・」 「あいにく電源サイトは満室なんですよね。。。ただ延長コードでの簡易対応であれば大丈夫ですよ!」 「はい!それでお願いします!」 「ではお待ちしてますね。空いているので何時に来て頂いても大丈夫ですよ〜」 というやり取りを経て荷物と子供を積み込み9時20分ごろ出発! RIN子はハロウィン衣装を作るという事で今回出撃なし・・・。 我が家からは名古屋I.C.から東名高速〜中央道 恵那出口を経て距離にしておよそ80km弱!!! 岐阜・長野がこんなに近いなんて!!大阪に住んでたころには考えられない距離感です。 1時間程度で高速を降り、恵那市のバローで食材を買いこんでキャンプ場には11時ごろに到着。 これが保古の湖ですね。 海や川でのキャンプはあるけど湖は初めての経験。


案内されたのはA-4サイト。森の中のサイトで真夏は避暑にいいかもしれません。


久しぶりのキャンプに子供たちもテンション上がりまくり。


それほど広くはないサイトにサクッとラウンドスクリーン2ルームを設営。

 

毎度のごとくお昼は惣菜で簡単に済ませます。


昼食後、残りの設営を完了させて湖へ。 子供たちが楽しみにしていたボート。 料金表には¥800/時間とあったのですが、この時期魚が釣れないので500円でいいですよ〜との事。 しかも1時間と言わず何時間でもいいですよ〜との事。^^;


レンは初めての手漕ぎボートに最初は手こずりながらも徐々に慣れてそれなりに進むようになりました。 何時間乗ってもいいと言われても体力の限界と飽きがいずれやってきます。 結局1時間程度で自主的に終了。。。


その後はキャンプ場内を散策したりバドミントン、ドッジビーやったり。 グランドゴルフマレットゴルフ?もあり少し年齢層高めの方々が楽しんでおられました。


徐々に木々も色づいています。


晩御飯は超手抜き。ライスクッカーでご飯炊いてレトルトカレーを温めるのみ。 あ、、冷凍枝豆も茹でたな。

 

夕食後、徒歩5分の国民宿舎 恵那山荘のお風呂に入ってから焚き火。


いつものようにマシュマロ焼いたりケトルでお湯沸かしてウイスキーお湯割りをたしなみます。


キャンプに来て良かったと痛感する瞬間ですね。 この時で気温は10℃前後。 焚き火にあたるのが心地良い季節になったもんです。

少し雲がかかってたせいか残念ながら星空は見れませんでした。 子供達は遊び疲れたのか9時を過ぎると眠そうになってきたのでハミガキしてトイレ行って就寝。 1人でもう少しマッタリしようと思いましたが子供達と一緒に寝落ち。 セラミックヒーターはつけていましたが、寒さで何度か目が覚めました。 翌朝も快晴。 とりあえず焚き火してお湯を沸かしコーヒーを淹れます。 朝食はにくまんとあんまん。


キャンプ場内(Aエリア)はこんな感じです。


サイトは車を停めてツールーム張ればそこそこいっぱい。 小さめのタープなら張れるでしょうか。


なにはともあれ久しぶりのキャンプ、それなりに楽しめました。 今年はもう無理かもと思っていたので行けただけで満足(^^;; 本日は以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ