フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ? 〜10th Wedding Anniversary〜

お伝えしている北海道旅行記'17。 ?話はこちら ↓

今回は?話。初日の様子です。 <1日目> 7月29日(土) 03:30 起床 前の晩は早く寝たため、超早朝にも関わらず労なく起きる事が出来ました。 子供たちも起こして簡単に朝食を済ませ、まとめておいた荷物を車へ積み込み。 フライト時刻7:10に対し、余裕をもって4:30に自宅を出発。 自宅からセントレアまで1時間を予定していましたが、早朝で道が空いていた事もあり、40分足らずで空港へ到着しました。 ここで空港の駐車場ではなく東横インの駐車場へ向かい駐車。 東横インの駐車場は24時間最大1000円と、空港の駐車場(1500円)よりお得です。 ==== ターミナルビルへ入り、まずは一番端っこのジェットスターのカウンターへ向かいます。 カウンターも早朝のためがら空き。。。 事前にWebチェックインしていたため、スーツケースのみ預けます。 何かと制約の多いLCCなので、受託荷物も有料かと思いきや、一人当たり10kg(4人合計40kg)までは追加料金は発生しないとの事。 荷物を預け、一通りの手続きが完了した段階で時刻はまだ5:30。 さすがに早すぎたかと思ったものの遅刻して乗り遅れるよりはマシと自分に言い聞かせ、空港内で時間を潰しました。 しかも機材到着遅れによりディレイとのアナウンスもあり、結局離陸したのは7:50頃でした。^^; 初のジェットスターでしたが、別に座席が窮屈な訳でもなく快適でしたよ。 09:30 新千歳空港 フライトは順調で、出発が遅れた分やや到着も遅れたものの、9:30には新千歳着。 到着ロビーにあるレンタカーのカウンターへ行き、営業所までバスで送ってもらいます。 今回は値段が安くクチコミも良かったワールドネットレンタカーを利用しました。 手続きはスムーズに済み、10時過ぎには営業所を出発しました。 千歳東ICより道東自動車道へ入り、帯広方面へ向けて車を走らせます。 高速へ入って間もなく北海道らしい風景が視界に入り、否が応にもテンションが上がって来ます。 2時間ほど高速を走った後、十勝清水ICで下りて、下道で十勝牧場を目指します。 ちょうどお昼時だったので手頃なお店でもないかと探すもなかなかいい感じののどかさのためお店的なものは一切見当たらず。 後部座席のRIN子にググってもらうと、道沿いをもう少し行ったところに「ドライブインいとう」という豚丼の店があるよ、という事なのでそこへ行く事に。 豚丼というのがどうも帯広の名物のようでその後もよく目にしました。 肉厚の豚肉が何枚も載せられており、とてもやわらかくジューシーでした。 偶然見つけた店でしたが、新千歳空港などにも出店されており、割と有名なお店だったようです。 13:20 十勝牧場 豚丼でお腹を満たした後は、引き続き十勝牧場を目指します。 ほどなくして着きましたが、ここから牧場という感じではなく、その広大なエリア一帯がそのようで、気付けば牧場内に入っていたという感じでした。 まずは展望台の標識を見つけ、そこへ向かいました。 舗装されていない砂利道を進み、パッと視界が開けたその場所には北海道らしい雄大な景色が広がっていました。 子供たちも日頃あまり目にすることがないスケール違いの景観を前にし、興奮気味に走り回ってました。 ちなみに今回のレンタカーはカローラ アクシオ ハイブリッド。 鬼のような燃費で、よく走るなかなか快適な車でした。 次に牧場内を移動し、これまた名所となっている白樺並木を見学。 まっすぐに続くおよそ1.3kmの道沿いに白樺並木が続いておりこれまた圧巻でした。 ドラマのロケ地にもなったようで良い写真が撮れました。 14:30 六花亭帯広本店 景観を堪能したあとはスイーツを・・・という事で、RIN子ご要望の六花亭の帯広本店へ。 帯広市にあるその店へは十勝牧場から車で走る事およそ30分。 タイミングよくあまり待たずに席へ案内されました。 六花亭というとマルセイバターサンドが有名ですが、ここでは本店限定メニューが頂けます。 せっかく本店に来たからにはと限定メニューを中心にオーダー。 マルセイアイスサンド(¥200),雪こんチーズ(¥180),サクサクパイ(¥180),十勝帯広発(¥180) など、、、意外にリーズナブルなんですよね。 そんな中、子供達はなぜか冷やしぜんざいをセレクトw。 念願の六花亭本店でアフタヌーンティーを楽しめ、RIN子もご満悦なご様子でした。 その後はボチボチとホテル方面へ進路を向けます。 チェックインには少し早かったため、もう一箇所寄り道を。。。 六花亭でお茶している間にグーグルマップで見かけた、景色の良さそうな「十勝が丘展望台」。 ここでも十勝平野を一望する事ができました。 16:30 ホテル 初日から非常に濃い内容で、早起きしたせいもありさすがに疲れも出てきたので早めにチェックイン。 本日の宿は「ホテル大平原」。 夕食にはまだ時間はあったのでホテル内を散策。 中庭には自然豊かな森が広がっており、冒険心を掻き立てられます。 小径を抜けると一面のひまわり畑が! このホテル大平原、十勝川温泉に属し、モール温泉が特徴です。 夕食のバイキングでは海の幸から山の幸まで北海道の美味しいものを楽しめました。 おまけに北海道限定というサッポロクラッシック樽生の飲み放題を¥1500程度で追加できるという事で二つ返事。 食事と温泉により初日の疲れをゆっくり癒す事ができました。 本日は以上です! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ