フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ? 〜10th Wedding Anniversary〜

お伝えしている北海道旅行記'17。 ?、?、?、?話はこちら ↓

今回は?話。4日目の様子です。 <4日目> 8月1日(火) 5時起床。 さあ泣いても笑っても本日が最終日。 気になるお天気は!? (トップ画像のせいでネタばれ感満載ですが^_^;) ==== レンの作った即席てるてる坊主の効果があったのか見事な晴天!! しかも風も穏やか!! (若干朝靄はかかっているものの) これなら熱気球は開催されると信じ、会場へ向かいます。 ※熱気球体験は基本毎日開催されているのですが、安全面への配慮から、雨天時や風のある日は中止されます。 06:00 熱気球 会場は新富良野プリンスホテルのピクニックガーデン。 滞在しているホテルからは車で5分程度。 事前にネットで調べておいたのですが、富良野ネイチャークラブが企画・運営されています。 あらかじめ割引クーポンをプリントアウトして持参すると少しお安くなります^^。 早めに行く方がいいだろうと思い、5時45分ごろに出発して会場へ着いたのは6時ごろ。 この段階で既に8組程度のお客さんが来ていました。 我々が9組目。この8と9の違いが運命の分かれ道になろうとは。。。 そのときまだ気球は準備中で、送風機を使って膨らませている段階でした。 その後バーナーで内部の空気を加熱すると浮力が発生して気球が鉛直に立ち上がります。 気球の準備が完了すると順番に気球体験が始まります。 係留フライトなので数十メートルの高さまで浮上し、5分程度でワイヤーを使って地上へ戻される、という内容になります。 それでも青空へ向かって浮上していくのを見るととてもワクワクします。 一回目のフライトには4組目ぐらいまでの方が搭乗されました。 気球のカゴって割と大きく、一度に十数人は乗ることができます。 フライト二回目の搭乗が始まり、順番に乗り込んでいき我々の直前の組で第2陣が打ち切られました。 列の先頭になってフライトを見ていると、なんか少し風が出てきたではありませんか。 気球は右に左に大きく揺られています。 少し風がおさまったところで何とかランディング。 スタッフの方が我々の方へやってきて、 「ちょっと風が出てきたので次飛ばせないかもしれません・・・」 「とりあえず乗っていただいて様子を見ながら行けそうなら上げます」 との事。 ドキドキしながら乗り込みます。 全員乗り込んでしばらく待ちますが風はおさまりません。 「申し訳ありませんが本日は中止にしたいと思います」 まぁ安全面を考慮すれば当然の事なんでしょうがちょっと残念でした。 その代わりという訳ではないでしょうがカゴに乗ったまま写真を撮ってくれたり、気球をしぼます作業を目の前で見せてくれたり。 なかなかお目にかかれない状況をタダで体験させてもらい良かったと捉えます。 富良野プリンスホテルを後にし、ナトゥールヴァルトへ戻り朝食。 朝食後は部屋へ戻り、荷物整理してチェックアウト。 じゃらん予約時の事前クレジット決済だったので生ビール代(¥1300)のみ支払い完了。 08:30 ジェットコースターの路 予定では、最終日チェックアウト後は16:50のフライトに向けて、千歳方面へ戻りながら、道中夕張観光などをするつもりでしたが、昨日の屈辱的な雨の美瑛を体験しているだけに諦めがつきません。 最終日の午前中は美瑛・富良野のリベンジに充てることにします。 チェックアウト後、車に乗り込んだのが8時過ぎ。 まず向かったのは、るるぶで一目見た時から行きたいと思っていた「ジェットコースターの路」 まさに長島スパーランドのスチールドラゴンのように真っ直ぐな道がアップダウンして続きます。 (この写真では全然伝わってませんが見ごたえあります) 09:00 ファーム富田 次に向かったのは富良野の定番スポットである「ファーム富田」。 園内には色とりどりの花が整然と咲いています。 小高い丘になっているので、富良野の平野部が一望できます。 ラベンダーソフトクリーム。 園内のスクーターまでラベンダー色。 ひとしきり景色を堪能し、少しは昨日の分を取り戻せたかなと感じつつ富良野に別れを告げます。 ファーム富田を出発したのが11時過ぎ。 車窓を楽しみながらのんびりと千歳を目指します。 レンタカー屋さんへ到着したのが13時半。 この四日間で走った距離は731km。 その間消費したガソリンは約28L!! 鬼のような燃費でした。。。 (計測条件:北海道の信号の少ない道,4人乗車+荷物たくさん) 14:00 新千歳空港 フライトにはまだ時間はありましたが、新千歳空港のターミナルビルも目的の一つであったため早めに空港に行きます。 空港内のラーメンで遅めのランチ。 味噌チャーシューで超高カロリー摂取。 帰りももちろんジェットスター 秋田や新潟の沿岸部が良く見え、グーグルマップは機内モードでも自位置を表示してくれるので見比べながら楽しめました。 セントレアに到着したとき最後の絶景が。。。 その後無事に荷物を受け取り、車で自宅まで。 20時には帰宅しました。 以上で「北海道旅行記'17」は終了です。 天気が優れない日もありましたが概ね予定通りのスケジュールをこなせ、とても良い旅になりました。 またいつの日か再訪できればと思います。 (また一から¥500貯金がんばりますw) 覚え書きとして各予約先と費用の概略を残しておこうと思います。 ※金額は家族4人分の合計です。 セントレア駐車場(4日分) ¥4,000 (現地) エアチケット(JetStar) ¥74,960 (JetStar HP) レンタカー(4日分)   ¥17,540 (楽天トラベル) ホテル代(7/29)    ¥32,660 (じゃらん) ホテル代(7/30)    ¥47,520 (じゃらん) ホテル代(7/31)    ¥47,520 (じゃらん熱気球          ¥8,000 (現地) ラフティング      ¥19,440 (じゃらん) ランチ、お土産、雑費等  ¥39,000 -------------------------------------------------- 計           ¥282,640 本日は以上です! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ