フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

古い内容で恐縮です。。。 '20.9.19〜21にて、愛犬と一緒に廻る紀伊半島一周の旅に行ってきました。 思い出の記録として残しておきたいと思います。 秋の貴重な4連休。 せっかくなので家族みんなでおでかけしようと企画しました。 時系列がめちゃくちゃなので突然登場した ”愛犬” なんですが、 実は2020年7月に我が家に新しく家族として迎え入れた愛犬の ”ゼン” です。 保護犬なのですがまた別の機会に紹介できればと思います。


==== 当日は早起きして朝7時には出発しました。 愛犬との初の車旅行のためちょっと気を使います。 前もって近場への車に乗せる練習などしましたが、ちょっと山道に入ると吐いたりと、なかなか慣れるまで苦労しました。 最近は犬用の酔い止めなんかもあるようですね。 我が家からは阪和道を通って一路和歌山方面を目指します。 紀伊半島を反時計回りに進む道程になります。 現在は、白浜をはるかに超えたすさみ町まで阪和道まで延びているのでかなり便利になっています。 目だった渋滞などもなく順調に進み、10時前には和歌山県西牟婁郡すさみ町の「道の駅すさみ」に到着。 ここで軽くトイレ休憩とゼンの散歩。


再び移動し、そこからものの30分、串本海中公園に到着。 水族館や海中展望塔があるのですが、当然犬は入場できないため、私がゼンの面倒を見てみんなには水族館へ行ってもらいました。


ゼンにとっては初めての海でしたがビビることもなく、ズンズン海に入ってましたね。w


そこからさらに30分程度車を走らせ潮岬まで。。。 本州最南端の碑。 ここには「潮岬望楼の芝キャンプ場」がありキャンプを楽しんでおられました。


潮岬って本州最南端なんですね。 本州最南端のポストがありました。(投函しませんでしたが)


次に向かうのは和歌山県屈指の景勝地橋杭岩」。 そこへ向かう途中、エーコープ紀南 VASEOへ立ち寄り、本日の夕食食材を買い込みました。 肉だけは地元の肉屋さんで購入しようと思い、グーグル先生に教えてもらった「ビーフショップまるみ」で焼き肉用のハラミやらロースなどを仕入れました。


皆さん橋杭岩の周辺を散策されていました。


橋杭岩からはおよそ40?。小一時間車を走らせて本日の宿営地「円満地公園オートキャンプ場」に到着。 あらかじめ予約済みのペット可のコテージ。


テーブルやチェア、焚火台など、BBQに必要な最低限のキャンプギアは持ってきていたので庭にセッティング。


エーコープ紀南 VASEOやビーフショップまるみで買い込んだ食材でBBQ。


BBQ後は焚火してマシュマロ焼いて。。。 小雨のぱらつくパッとしない天気でしたがコテージで快適に過ごせました。


さて翌日、この日はあいにく朝から雨。 コテージでは簡単にホットドッグなどで朝食とし、サクッと9時前に撤収。 この日まず向かうのは雨でも楽しめそうな場所、「くじらの博物館」 キャンプ場からは約20?、30分程度で到着。 ここも当然ペット不可のため、私がゼンの世話を買って出ます。 博物館周辺を散策。きれいに整備されており、ペット連れの散策には良い場所でしたよ。


子供たちは博物館でくじらのショーなど、それなりに楽しめたようです。


ちょうど昼時になったので、次に向かったのは那智勝浦町の「勝浦漁港にぎわい市場」


ここでマグロ丼やら海鮮丼など、各々海の幸を堪能しました。


ついでに足湯も堪能。w


さてお腹も満たされ次の目的地へ向かいます。 ここから紀伊半島東海岸沿いをひたすら北上します。 距離にしておよそ150?、4時間程度をかけて到着したのは三重県伊勢市二見町にある旅館「まつしん」 あらかじめ調べて予約しておいたペット宿泊可の旅館になります。


チェックイン後、さっそく徒歩圏内にある関西人にはなじみ深い「夫婦岩」へ。 私もかつてウン十年前、小学校の修学旅行で訪れた思い出深い場所です。


ちょうど夕暮れ時で夕日のきれいなこと。。。


アットホームで過ごしやすい旅館でした。


夕食も豪勢。食べきれないほどの船盛も。


翌朝、ゼンの散歩がてらレンと再び夫婦岩へ。 早朝は人出も少なくゆったりと見学できます。


二見興玉神社でおみくじも。 なんとも微妙な小吉。


ゼンもこの顔。笑


旅館に戻り朝食にしてもらいます。 朝食もなかなかのボリュームでしたね。


そしてチェックアウト。 ここの宿、とてもかわいい看板犬のミニコリーがいるのですがすっかりゼンと意気投合。w


9時頃に出発し、この日まず向かったのは三重県志摩市にある横山展望台。 旅館からはおよそ30km程度、30分程度の道のりですが展望台手前でかなり入場待ちの渋滞がありました。 15分程度待って無料駐車場へ停める事が出来ました。 この日は天気も最高で展望台からの景色は圧巻です。 英虞湾が隅々まで一望できました。


ここ、結構エリア的に広く、あちこちに展望スポットが点在しており、じっくり回ればハイキング要素もあります。 売店なんかもあって半日ぐらいは楽しめると思います。


11時ごろにここを後にし、移動します。 次に向かうのは三重県伊賀市にある青山高原。 横山展望台fからは約100?。2時間程度の道のりです。 途中コンビニで昼食などを買い込んで14時前には到着。 ここでもきれいな芝生が広がっており、大きな風車をみながらのんびり過ごすことができます。 芝生でランチしたり、売店でソフトクリーム買ったりしてしばらく楽しみました。


この後帰路につきました。(だったと思います^^;) なにはともあれ、愛犬との初めての車旅、特にトラブルもなく楽しく終えることができました。(^^♪ 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ