フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

【台湾の旅】 定番スポットを中心にグルメとお酒を楽しむ台湾旅行 -前編-

こんばんは。 またまた古い内容で恐縮です。 '19.12.26〜12.30、4泊5日で台湾旅行に行ってきました。 ちょうどコロナが中国武漢で発生したのが'19年末だったので本当にギリギリのタイミングでした。


==== 当日は朝8時ごろに自宅を出発。 車で関西空港を目指し、駐車場へ車を預けます。(4泊5日?9000) WI-FIを借りてチェックインを済ませ、さっさと出国手続き。 ※Wi-Fi(ワイホー)?2,500 なぜこんなに急いでいるかというと、今回なんと関空サクララウンジが利用できるからなんです! 別に上級会員でもないしプラチナカード持ってるわけでもないのになぜサクララウンジを使えたのか。 今回エアチケットとホテルはHISで手配したのですが、行きの便がビジネスクラスにアップグレードされていたんです!! これは超ラッキー!!HIS様様でした。 ビジネスクラスの特典としてラウンジが利用出来た訳です。 生ビールをはじめアルコール類は飲み放題、食事やあて系もかなり充実していました。 これがすべて無料なんて!!貧乏性全開で相当飲み倒してやりました。 11時過ぎに入って1時間ぐらい滞在したんじゃないでしょうか。


フライトは12:50なので12時過ぎにはゲートへ移動。


12時半ごろから搭乗開始。 チャイナエアラインビジネスクラスやば。。。


子供たちは初めての海外旅行でビジネスって。笑 台北までは3時間程度のフライト。 映画観たりゲームしたり楽しんでました。 私は終始ウイスキーソーダ割りを摂取。 (「ハイボール」って言っても「は??」って言われたので…)


順調に16時過ぎ(日本時間)には台湾桃園国際空港に到着。


あらかじめKKdayというサイトから「空港〜ホテルまでのタクシー送迎」を予約していたのでスムーズに移動。 (テスラのモデルXでの送迎。めちゃくちゃ快適でした) ※当時のレートで約?3,240。


今回のホテルは台北のリージェント台北台北晶華酒店) ささっとチェックインして部屋に荷物を置き、さっそく街へ繰り出します。 向かったのはホテルから徒歩20分程度。 夕食&散歩がてら寧夏夜市へ。 テレビ等でよく観ていた台湾の夜市を初体験。 どれもおいしくコスパ高し。


食事の後も夜市にゲーセン的なところで遊んだりパイナップルケーキを買い食いしたり。 そして子供たち待望のタピオカミルクティー! 日本にくらべ量も多いし安いですね!


この後、ホテル近くの足つぼマッサージへ行き、子供たちは初めてのマッサージにすっかりハマってた模様。 初日、移動の疲れもあり早々にホテルへ戻り寝床につきました。 翌日、この日は同じくKKdayで予約していたタクシーチャーターで九分方面への観光です。 ※当時のレートで約?11,000。 待ち合わせは午後からだったのでそれまでは中山駅周辺を散策。 RIN子の好きそうな雑貨屋があったので雑貨を物色したり。。。 昼ごはんはセブンイレブンのイートインで簡単に。


さてお昼になりタクシーチャーターの担当と待ち合わせ。 ジャンさんという背の高い好青年。(ちなみに車はトヨタのウィッシュでした) 台北からはおよそ1時間。平溪区にある十分瀑布へ。 台湾のナイアガラと呼ばれる景勝地のようです。


天気は曇っていましたがなかなか見ごたえのある滝でした。


その後、十分老街へ移動してあらかじめリクエストしていた「ランタン飛ばし」 まずはみんなで願い事や抱負的なことを筆で描いていきます。


幸・・・健・・・金・・・(現実的!)


ランタンを上げようとしたらいきなり電車が。 テレビでみたことのある平渓線でした。


気を取り直して「幸健金」ランタンを飛ばします。


「イチ、ニー、サン、ダァー」ってランタン屋さんに促されてやりました。w


台湾では線路でこういう撮り方が流行ってるって。。。(ジャンさん談)


その後は念願の九分へ。 十分からは車で四十分ぐらい。(ややこし) 有名な「千と千尋・・・」のトコですね。


これもかねてより憧れていた台湾の「花文字」で名前を書いてもらいます。 意外にリーズナブルでした。


?阿婆芋圓の芋団子ぜんざい、一杯45元。


千と千尋の世界観を満喫できました。


焼きトウモロコシ屋さん。


次に向かったのは基隆市仁愛區にある「基隆廟口夜市」 連日、夜市が続きます。


輪投げの屋台で遊んだり。 (輪がめっちゃ多い。100本ぐらい入ってるのでは。。それでも景品ゲットならず。w)


射的・・・というかエアガンで撃つやつ。


その後、いい時間になってきたので台北へ戻りました。 ジャンさん、、サービス精神旺盛でとても良い青年でした。 後編へ続きます。。。 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ