フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

夏休み最後の週末、8/28~29にて、奈良県天川村にあるなごみ村キャンプ場へ行ってきました。
レンは今年から中学生、部活やら何やらでご多忙な毎日なのでユキと二人での父子キャンプです。

この週末は久々の晴れ。
非常に暑い日でしたが天川の冷たい川でとても涼めました。

緊急事態宣言下ではありましたが、一応ワクチンは2回接種済み。
念のため事前にキャンプ場には大阪から訪問させて頂きたいがOKか問い合わせたところ、
感染対策をしっかりした上でなら是非どうぞ、という事だったので久々に太陽の下で楽しませて頂きました。
夏休みどこへも行けなかったユキのうっぷん晴らしにもなったことでしょう。

f:id:Rin-taro:20211013215451j:plain

 

お盆休みは墓参りやワクチン接種など何かと忙しく、休み後半にキャンプでも行きたいねー、と言っていたところでしたが梅雨の再来かと思うほど連日の大雨。
とてもキャンプに行けるような状況ではありませんでした。

狙いを8月最終の週末に定め、週間天気とにらめっこ。
一週間前ぐらいの段階で8/28は晴れそうな雰囲気だったので、キャンプ場の空き探し。
ユキに希望を聞くと川遊びがしたいという事だったので、行先は迷わず天川村に。
とは言えさすがにこのタイミングで空きなど簡単に見つかるはずもなく、片っ端から電話したところ
なごみ村キャンプ場でオートサイトの予約可能とのこと!
何とか確保することができました。


さて8/28当日、久しぶりのキャンプにテンションが上がってかなり早起き。
荷物の積み込みはほぼ前日に済ませていたので時間を持て余すこと山のごとし。

9時前に自宅を出発し、309号線で水越トンネルを抜けて天川村へ向かいます。
途中オークワで食材や飲み物などを購入。
二人分なので安く済むかと思いきやまさかの1万円オーバー。
秋香るエールとサントリーハイボール「濃いめ」を入れすぎたか。。w


キャンプ場手前の「道の駅 吉野路黒滝」に着いたのが10:45ごろ。
キャンプ場は12時チェックインでアーリーは対応不可との事だったのでここで少し時間調整。
すぐ横に清流「丹生川」があり、ここでも川遊びができます。

f:id:Rin-taro:20211013215428j:plain

小一時間足ちゃぷを楽しんでからキャンプ場へ向かいます。
道の駅からはトンネルを超えて17㎞程度、30分もかかりません。

ちょうど12時に到着し受付。
2番乗りぐらいだったようで、「少し広めのサイトか少しせまいけど川沿いのサイト、どちらにしますか?」
と聞かれ、現場確認したうえで川沿いをチョイス。
サイトの広さは5×8ⅿぐらい。

f:id:Rin-taro:20211013215430j:plain

あらかじめ、サイトはそんなに広くないという情報は入手していたので、小川レクタは厳しいと判断し、
クソ重い&ビジュアルもイマイチな簡単タープにしました。
いざ現地に来ると、工夫すればレクタでもいけたかもしれません。
このようにすぐ川の横になります。

f:id:Rin-taro:20211013215434j:plain

二人なので広さ的にはこのタープで十分でした。
サイト内は砂利で何かと汚れにくくなっています。

f:id:Rin-taro:20211013215438j:plain

二人なのでランブリ4で十分快適な広さ。(シワシワやんけ( ノД`))

f:id:Rin-taro:20211013215441j:plain

ぱぱっとテントとタープを設営し、テーブル、チェアを出してからオークワで買ったお惣菜でランチにします。
この時点で13時頃。

f:id:Rin-taro:20211013215445j:plain

ランチを終えると満を持して天ノ川へ繰り出します。

f:id:Rin-taro:20211013215451j:plain

やはりかなり冷たいんでしょうか。。

f:id:Rin-taro:20211013215455j:plain

天ノ川、きれいな川ですね。

f:id:Rin-taro:20211013215458j:plain

透明度もまずまず。

f:id:Rin-taro:20211013215501j:plain

水温は結構低いですが、これだけ暑い日だとすぐに慣れて気持ち良く感じます。

f:id:Rin-taro:20211013215504j:plain

100均のダイソーで500円も払った水鉄砲ではしゃぎまくり。

f:id:Rin-taro:20211013215507j:plain

ひとしきり川遊びを楽しんだ後、小休止のためサイトへ戻ります。

f:id:Rin-taro:20211013215514j:plain

3時のおやつがてら、アイスクリーム作りにチャレンジ。
実は以前もチャレンジした事があったのですが、その時は全然アイスクリームにならず、大失敗した苦い経験があります。
その時の記事がこちら↓

forest-camp.hatenablog.com

この時の失敗をバネに、改善を取り入れました。
具体的には生クリームと牛乳の分量を半分にし、氷にかける塩の量をかなり(300gぐらいに)増やしました。

氷満杯のジップロックをひたすらフリフリ・・

f:id:Rin-taro:20211013215517j:plain

あまりにも冷たすぎてバスタオルに包んで引き続きフリフリ・・・

f:id:Rin-taro:20211013215520j:plain

その努力の甲斐もあって・・・!
なんとアイスクリームが出来ているではありませんか!!

f:id:Rin-taro:20211013215523j:plain

その味は・・・
ハーゲンダッツにも勝るとも劣らないとても濃厚なバニラアイスでした!(ダッツには劣ってるかな)
6年越しの達成感に思わず感激。。w
人間、やればできるんですね!

f:id:Rin-taro:20211013215528j:plain

その後も、おやつ食べたり・・また川へ入ったり・・しばらくまったりと過ごしました。
キャンプにおける至福の時間ですね。^^
この時間帯、とても好きです。。

f:id:Rin-taro:20211013215531j:plain

この日は天気も良かったせいか、ほぼ満室だったんじゃないでしょうか。
コテージの方もほとんど入られていたように思います。

f:id:Rin-taro:20211013215535j:plain

さて日も暮れてきたころ、ボチボチと夕食の準備に取り掛かります。
本日すでに何度やったであろう「乾杯!!」で景気づけ。
ここのキャンプ場、なんと生ビールを販売されてるんです。
しかも超良心的な価格設定!(確か1杯¥350)

f:id:Rin-taro:20211013215538j:plain

BBQの火おこしはユキに任せて。

f:id:Rin-taro:20211013215542j:plain

いい感じに炭がいこってきたかな。

f:id:Rin-taro:20211013215546j:plain

私はとりあえずご飯を炊いて、、

f:id:Rin-taro:20211013215549j:plain

おにぎり作り。BBQの焼きおにぎり用ですね。
しかし炊き立ての米を素手で握るのは熱くてたまらんかったです。

f:id:Rin-taro:20211013215552j:plain

そして野菜をカットして、

f:id:Rin-taro:20211013215555j:plain

特にひねりもないBBQを楽しみます。

f:id:Rin-taro:20211013215558j:plain

二人なので肉も1パックあれば十分でした。
調子に乗ってオークワで買ったオージーハラミ食べきれず持ち帰る始末・・・
久しぶりのアウトドアでのBBQで生ビール、酎ハイ、ハイボール、、その勢いは止まりませんでした。。^^;

f:id:Rin-taro:20211013215602j:plain

BBQを堪能した後は焚火タイム。(薪も一束¥500で販売しています)

f:id:Rin-taro:20211101210415j:plain

焚火となれば多分に漏れずマシュマロ焼き焼きです。

f:id:Rin-taro:20211101210421j:plain

ユキはオークワに併設されているダイソーで買った”焚火に放り込むと炎の色が変わるやつ”を投入して喜んでました。^^

f:id:Rin-taro:20211101210425j:plain

これまた久々にライトペインティング。。
久しぶりすぎて一眼のマニュアル設定をどうやるんだったか、ちょっと時間かかりました。;
案の定 心霊写真みたいになってますね。。

f:id:Rin-taro:20211101210434j:plain

河原へ降りて同じくオークワで買った半額になってた花火をして・・

f:id:Rin-taro:20211101210430j:plain

その後はキャンプ場内の8分¥300のシャワーに二人で入り、急いでシャンプー、体を洗うけど、意外に8分って長く、最後の2分ぐらいはただシャワーを浴びてるだけの状態。。
ここのキャンプ場、21時消灯になってますが皆さんマナー良く、きっちり21時には静寂が訪れていました。

我々も21時30分には就寝しましたが、結構暑く寝つき悪かったです。
ユキはすぐに寝息立ててましたが。。まだこの時期、扇風機は必要ですね。
結局朝までシュラフは一切使用しませんでした。

 

 


そして翌朝、めずらしく6時前に二人とも起床。(ユキは寝坊助なんでかなりレアの現象です)
BBQの残りのフランクフルトとキャベツ炒めを使ってホットドッグな朝食。

f:id:Rin-taro:20211101210439j:plain


朝食後は片付け、撤収してある程度片付いた時点で天ノ川へ突入!!

f:id:Rin-taro:20211101210442j:plain

朝は一層冷たい川の水でしたが今日も快晴で気持ちの良い川遊びができました。

f:id:Rin-taro:20211101210445j:plain


10時チェックアウトは少し早い感じですが、レイトも出来るようなので二日目もゆったり川遊びができます。
天川村のなごみ村キャンプ場、初めてでしたが設備、環境とも申し分なし。
スタッフの方も親切で利用者もマナーの良い方々ばかり。。
とても満足度が高かったです。
また来たいと思えるキャンプ場でした。

近々また父子キャンプを目論んでいるのでその節はよろしくお願いします!!w


最後まで読んで頂きありがとうございました!