フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

強風でキャンプを断念!

10/23~24でキャンプに行ってきました。

 

行先は和歌山県の白崎海洋公園キャンプ場。

太平洋にのびる群青の海と、太陽に照らされて白く輝く海岸線。

"日本のエーゲ海"とも称されます。

 

例によって「なっぷ」でキャンセルを拾いました。

本来チェックインは13時ですが前日に空きがあれば9時からアーリーチェックインできるようです。

この日はあいにく前日満室という事だったのでアーリーはあきらめのんびり出発します。

f:id:Rin-taro:20211115211223j:plain

 

我が家からは京奈和自動車道阪和自動車道を通っておよそ110㎞。

スムーズにいけば2時間程度の道程です。

 

自宅を8時に出発、10時頃にキャンプ場最寄りのスーパー、Aコープゆらに到着。

大まかな食材は前日に買い込んでいたので、お昼ご飯の総菜や夕食用に刺身、
美味しいと噂の釜揚げしらすなどを購入してキャンプ場へ向かいます。

 

 11時前にはキャンプ場へ到着したので受付に行ってみたところ、
空いているのでもうチェックインできますとの事。
(昨日電話で確認したときはアーリー不可でしたが急遽変わったのでしょう)

しかし風が強い!
事前情報で強風とは聞いていましたがここまでとは。。
受付で「風が強いのでもし中止される場合は返金しますよー」と。

まさか中止するほどでは・・・と高をくくってサイトへ向かいます。

 

f:id:Rin-taro:20211115210934j:plain

 

早速荷物を下ろし、まずは設営という事でリビングシェルを張っていきます。
しかし風が強く幕をもっていかれます。
あらかじめペグダウンしておいてもとても設営できる状況ではありません。

f:id:Rin-taro:20211115210937j:plain

これはちょっと危険と泣く泣くあきらめることにしました。
受付に戻って中止したい旨を申し出ると快く返金頂けました。


せっかく準備して買い出しもしてこのまま帰るのはもったいない。
ユキも残念そうな顔しているので今から急遽キャンプ場を探すことにします。

和歌山由良から比較的行きやすい場所という事で、奈良県天川村を中心にかたっぱしから電話しますがやはり秋の快晴の土曜日、どこも満室で空きがありません。
半分あきらめながら夏に行ったなごみ村キャンプ場へ電話したところ、
「1サイトご用意できます」との事!!

 

forest-camp.hatenablog.com

 

「やったー!」とユキと雄たけびを上げながら車を走らせます。
白崎海洋公園からは、阪和自動車道京奈和自動車道を通っておよそ130㎞。
2時間半のドライブです。

天気が良く非常に気持ちの良いドライブ。

f:id:Rin-taro:20211115210940j:plain

 

14時前には無事なごみ村キャンプ場に到着しました。

管理人さんと「電話されてからずいぶん早く到着されましたね~」
なんて話しながら受付します。

サイト代:¥5,000
AC電源  :¥500
ゴミ袋代:¥300
税込み 計¥6,300 のお支払いです。

今回お借りするのはNo.12サイト。

f:id:Rin-taro:20211115210944j:plain

「隣のNo.11サイトも使っていただいていいですよ~」
という事だったのでありがたく広々使わせて頂きました。
(手前の屋根付きのエリアから奥までを使っていいとの事)

f:id:Rin-taro:20211115211138j:plain

超神水を注入してから設営に取り掛かります。

f:id:Rin-taro:20211115211154j:plain

 

と言っても幅広なリビングシェル、横幅はいっぱいいっぱいでした。

f:id:Rin-taro:20211115210949j:plain


山深い天川村、夜はかなり寒いという事なのでリビングシェルにランブリ4のインナーテントをカンガルースタイルで。
それとセラミックヒーターで寒さをしのぎます。

f:id:Rin-taro:20211115210957j:plain

リビシェル内部から外の感じです。

f:id:Rin-taro:20211115211030j:plain

とりあえず場内散策。

f:id:Rin-taro:20211115211005j:plain

天の川は相変わらずきれいな水です。(夏場は冷たくて気持ちよかったな~)

f:id:Rin-taro:20211115211147j:plain

日が傾いてきたのでぼちぼちと夕食準備に取り掛かります。

f:id:Rin-taro:20211115211037j:plain

今日は鍋!
ミルフィーユ鍋に挑戦してみます。

f:id:Rin-taro:20211115211212j:plain

美味しそうに出来上がりました。

f:id:Rin-taro:20211115211218j:plain


今日のメニューは、ミルフィーユ鍋と由良町で買った刺身と釜揚げしらす(写ってませんね)
それと野菜スティックになります。

f:id:Rin-taro:20211115211044j:plain

鍋であったまった後は焚火。

f:id:Rin-taro:20211115211053j:plain


お湯割りがおいしい季節になってきました。

f:id:Rin-taro:20211115211101j:plain

寒くなってきたので幕内にこもって飲みながらU-NEXT

f:id:Rin-taro:20211115211108j:plain


夜はけっこう気温が下がりましたがセラミックヒーターとシュラフで何とか耐えることができました。
これ以上寒くなるとこの装備では厳しいですね。


翌朝、7時前には起床し朝焚火。

f:id:Rin-taro:20211115211115j:plain

この前かった薪スタンドがいい仕事してくれています。

f:id:Rin-taro:20211115211200j:plain

同じく最近導入したジャグスタンドにしているステップラダー。

f:id:Rin-taro:20211115211206j:plain

朝食はFAN5DXの寸胴で即席蒸し器を作って肉まん、あんまんを蒸していきます。

f:id:Rin-taro:20211115211122j:plain

 

スタバのORIGAMIと一緒に。。

f:id:Rin-taro:20211115211129j:plain


この日も天気は良く、きっちり乾燥させてから撤収することができました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。