フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

ちょこっとDIY ハンギングチェーンの利便性アップ!?

こんにちは! RIN太郎です^^ ゴールデンウィークもそろそろ終わりですね〜 長期連休の終盤になると何だか無性に悲しくなるのはRIN太郎だけではないはずですウワーン汗 これから撤収される方はどうぞ運転お気をつけて!ニコニコ さて本題・・・ 皆さんハンギングチェーン(デイジーチェーン?)には何をぶら下げているのでしょか? RIN太郎は至ってオーソドックスにマグやちびパン、小さいLEDランタン等をぶら下げています。 シェラカップであれば持ち手を直接引っ掛けられると思いますが、 一般的なマグの場合は、カラビナ等を介して引っ掛ける事になると思います。 RIN太郎も初めはカラビナでマグを吊るしていましたが、 ちょっと洗って引っ掛ける時など、カラビナをワンプッシュするひと手間が どうにも邪魔くさいと感じてました。 そんなプチわがままを打開すべく、先日こんなものを買って来ましたよアップ コーヒー豆の麻袋と100均のカラビナとS字フックです。


これを使ってDIYと呼ぶにはおこがましいほど簡単な自作をしました黄色い星 ==== ちなみに使うのはS字フックですタラ〜 意味深でスイマセン・・・^^; (麻袋は炭や薪入れにでも使うつもりです) シェラカップみたいにそのままサッと引っ掛けられればなぁと思って、 その辺にあった樹脂製のS字フックを使ってみた所、便利にはなったのですが、 すぐにポロポロ取れたり、軽いので風が吹いたら落ちたり、とイマイチだったので S字フックを外れないようにしてみました。


100均のステンレス製のS字フックを輪っかに通します。 このままだと外れるので・・・


ペンチで強引に曲げてしまいます。 これだと外れることは無いでしょう。


4つあったので1個とばしで4つ取り付けました。 間にはカラビナを取り付け。


さっそく庭先の物干し竿で動作チェック。 なかなかいい感じです。


さてフィールドでの使い勝手はどうでしょうか・・・

本日は以上でーす! (こんな事よりENJOY!COFFEE!の記事も書かないとなぁウワーン) 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ