フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

温泉に入りまくりキャンプ! 前編

11/27~28でキャンプしてきました。

行先は滋賀県湖南市にある「十二坊温泉ファミリーキャンプ場」

予約はなっぷのキャンセル待ちにて。

かなり時期的にかなり寒くなってきたので、温泉がとても快適でした。

f:id:Rin-taro:20211210100828j:plain

我が家からは、西名阪自動車道名阪国道 壬生野ICを経由して約110㎞の道程です。

当日は朝8時半ごろ自宅を出発。

目立った混雑もなく順調に進み、10時半ごろには「平和堂 甲西中央店」に到着。

 

主な買い物は前日に済ませていたのですが、昼ごはん用のお惣菜と、せっかくなので近江牛を物色します。

テナントに「近江肉の廣田」が入っており、近江牛ロースト(税込み¥1,036)をゲット!

 

その後キャンプ場へ向かい、11時過ぎに到着。

空いていれば無料でアーリーチェックインできるという事でしたが、この日は前の方がおられたので待ち時間発生です。

とりあえずチェックインし、Aサイト代(¥7,000)、環境協力費(¥400)をお支払い。

また薪5kg(¥500)も購入。

※本来薪は5㎏で¥650ですがスノーピークカードの提示で割引されます。

 

待つ間、このキャンプ場最大の魅力である、「宿泊者は温泉入り放題」をさっそく活用。

チケット(大人¥600、小人¥300)を買えば宿泊者は一日券にしてもらえます。(当日のみ有効)

温泉は少しぬるめでしたが、露天風呂、打たせ湯、サウナ等あり、しっかり温まることができました。

 

f:id:Rin-taro:20211210100836j:plain

 

11:45

前の方が帰られたので入場です。

今回のサイトはA7

f:id:Rin-taro:20211217111437j:plain

 

Aサイトは比較的広いサイトになります。

ちなみに全サイト電源付き。※料金に含まれています。

f:id:Rin-taro:20211210100844j:plain

 

予約時には晴れ予報だったのですが、この日はあいにくの雨模様。

降ったり止んだりのよく分からない天気なので晴れ間が出ているうちにササっと設営。

f:id:Rin-taro:20211210100853j:plain

 

12:30

おおむね設営完了。

f:id:Rin-taro:20211210100856j:plain

 

ここでようやく健康ドリンクを。

f:id:Rin-taro:20211210100859j:plain

 

今回リビングシェルにインナーは無し。シートとマットを敷いて寝室部はお座敷スタイル。

ユキはハンモックで寝るとの事。笑

f:id:Rin-taro:20211210100906j:plain

 

雨のぱらつく中、ランチタイム。

f:id:Rin-taro:20211210100914j:plain

 

近江牛ロースト、、程よく塩味が効いて柔らかく酒のあてには最高でした。

ユキは贅沢にもQTTAに入れてチャーシュー代わりにしてました。

f:id:Rin-taro:20211210100921j:plain

 

健康ドリンク②

f:id:Rin-taro:20211210100925j:plain

 

かなり雨脚が強くなる時間帯もあり、地面はべちょべちょ。

土のためスカート部はドロドロになってしまいました。

f:id:Rin-taro:20211210100934j:plain

 

幕内への引き籠りを余儀なくされます。

おやつ食べたりU-NEXT観たり音楽聴いたりまったり過ごします。

f:id:Rin-taro:20211210100941j:plain

 

外気温は5~6℃でしたが、レインボーストーブのおかげで幕内はぬくぬくです。

forest-camp.hatenablog.com

 

16:15

ようやく雨が上がったので広場でフリスビー。

f:id:Rin-taro:20211210100950j:plain

 

16:45

本日2回目の温泉へ行き、身体を温めます。

f:id:Rin-taro:20211210100957j:plain

 

この日の入りはこんな感じ。

コロナにより予約を制限されているようです。

概ねサイト数に対して半数ぐらいでしょうか。

f:id:Rin-taro:20211210101002j:plain

 

長くなったので続きは後編で。。。