フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

力作完成!〜ダッチde夕食編 グリム冒険の森 〜2話〜

こんばんは。RIN太郎です^^ 当方大阪南部ですが、今日はかなりの豪雨でした。 週末はBBQの予定なので晴れてほしいものです晴れ 7月に入ったことだし、梅雨が明けたら夏本番ですねー! 真夏のうだるような暑さはキライではないので夏が待ち遠しいですテヘッ 海水浴キャンプも予定してますし!!晴れ さて本題・・・ 本日も引き続きグリム冒険の森レポです。 1話はこちら↓


==== 森の学校でレンが木工製作を頑張っている所からですね(^^♪ RIN太郎とユキがグリム内散策から戻ると、レンの迷路が完成していました! 得意げに見せてくれました。


いやね・・・ぶっちゃけ7歳児の作る手作り迷路なんて 大したことは無いだろうと軽く見てましたよ・・・^^;。 父親として「おーすごいなー!がんばったなー」 ぐらい言っとけばいいかなぁと思ってたんですよ・・・。 これが参考にしてた見本なんですけどね・・・。


レンが作ったものがこちら。


これまた意外な事に、結構な大作になっていて正直ビックリびっくり スタッフのおばさんからも、 「見本が霞んで見えるわ!これ見本に飾らせてくれない!?(笑)」 なんて言われてレンはすっかり上機嫌になってました^^; 写真では伝わりにくいかもしれませんが、 自由な発想というか、常識にとらわれない創造力を感じました! 「親バカか!!」 というお叱りは甘んじて受けますm(_ _)m 森の学校を卒業した後サイトに戻ると間もなく雨がざーざー(>_<) 初投入したランブリ4の撥水性能を確認するには十分な雨量でした^^; (見事な撥水性能でした・・・)


ふつーに大雨やし・・・(涙) この時、風はあまり無かったので今思うとまだマシでした。 騒いでも始まらないのでタープ下でイカ天瀬戸内れもん味をアテに、 お茶&ハイボールしながらまったり過ごしました。 「雨に打たれるタープに居るのもいいもんやね〜」 なんて負け惜しみを言いながら家族団欒・・・。 ウォークラリーも行こうと思ってましたがこの天気ではその気も失せます。 (と言うかおそらく中止でしょう)


しばらくして雨が上がり、ぼちぼちと夕食の準備に取り掛かります。 今回は天候の事もあったのであまり手の込んだ料理はするつもりはありません。 「ダッチオーブンで作るカレー炊き込みご飯」にしました。 (こちらを参考にさせて頂きました) まずはタマネギを半玉分みじん切りにして、透明になるまで炒めていきます。 透明になったら米を3合入れ、同様に透明になるまで炒めます。


その後カレー粉を加え、米と同じ量の水を加えます。 (これ以外にもしめじや椎茸など入れると美味しいのでしょうが、 キノコ類は子供達が好きでは無いためタマネギのみ^^;)


フタをして上下強火で加熱していきます。 しばらくして蒸気が収まってきたら様子を見ながら火から下ろして蒸らします。


蒸らしている間、塩コショウで下味を付けた鶏もも肉を炭火に載せ、チキンソテーを作ります。 ぶ厚いと火が通りにくいので弱めの炭火でじっくり焼いていきます。 皮と反対側に隠し包丁を入れておくのも良いでしょう。


カレーご飯の方も良さそうな感じです。 加熱時間が長すぎるとパサパサになったり焦げ付いたりするので注意深く加熱しましょう。


ウインナーや枝豆も追加し、本日の晩御飯です。


ダッチオーブンで作るカレー炊き込みご飯 チキンソテーのせ」 パリパリ皮のチキンソテーと一緒に食べる薄めの味付けのカレーご飯は なかなか美味しかったです(^^♪ でもキャンプ料理のメインとするには少し寂しいかも・・・。


この時、食事中もかなり寒かったです>_< ツールームにしときゃ良かったと後悔しました。 風も少し出てきておもむろにRIN子の方を見るとマフラー巻いてる! 今朝、家を出る時におばあちゃんに 「ダウン持って行く方がいいんじゃない?」 と言われ、 「いらんいらん、もうすぐ7月やで!」 と軽くあしらった事を激しく反省する始末。 夕食が早かったせいか、食べ終わってもまだ明るかったのでレンとユキは隣接するレオパークへ。


子供というのは遊びはじめると寒さを忘れる習性を備えているようです(・・;)


ガッツリ遊んだあとは定番のマシュマロタイム。 風があったので焚火は断念。 炭火の残りでマシュマロを炙りました。 シャワーの予約時刻である20時までのんびり過ごします。 20時になってまずはRIN太郎とレンが先にシャワーへ。 時間差でRIN子とユキがシャワーへ行ったのですが、 その時、幸運にも蛍が見れたようです。 サイトに帰ってきてユキが興奮気味に説明してくれました。 少し夜の撮影をしたりしながら9時半ごろには幕内に入り就寝しました。 一日雨に悩まされたけど明日はさすがに降らないだろうと淡い期待を抱きながら・・・^^;


この時、恐怖の一夜が始まるとは夢にも思いませんでした。 心霊番組を見た夜も怖いですが、ある意味それ以上の恐怖を味わう事になりました >_< 今日はこの辺で・・・。 次回、「悲劇の撤収〜至福の近江牛編 グリム冒険の森 〜最終話〜 」 お楽しみに!(^^♪ 本日は以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ