フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

温泉に入りまくりキャンプ! 後編

すっかり間が開いてしまいました。 温泉キャンプ、後編です。 2回目の温泉から戻ったあと、晩御飯の準備を始めます。 今夜はチーズカレー鍋。(CoCo壱番屋監修) 寒い日は鍋に限ります。ストーブと相まって幕内は暑いぐらい。

温泉に入りまくりキャンプ! 前編

11/27~28でキャンプしてきました。 行先は滋賀県湖南市にある「十二坊温泉ファミリーキャンプ場」 予約はなっぷのキャンセル待ちにて。 かなり時期的にかなり寒くなってきたので、温泉がとても快適でした。

久しぶりの心斎橋飲み

久しぶりに心斎橋でお酒飲んできました。 この時期、ライトアップされて街はきれいですね。 ここは難波の丸井前。 御堂筋の街路樹も。(知らないうちに歩道もきれいに整備されたのですね) 定番のスポット。 会社の先輩との飲みだったのですが、仕事の都合で…

秋冬キャンプの準備。キャンプ用ストーブを購入!

これまで寒いときはセラミックヒータに頼ってきましたが、暖房能力の限界、および脱電源サイトのため石油ストーブを購入しました。 キャンプ用ストーブは多くの種類がありかなり迷いましたがその暖房能力、燃焼継続時間、ビジュアルなど 総合的にトヨトミの…

紅葉の時期ですね!

紅葉の季節になってきました。 11/20 大阪府南河内郡河南町にある弘川寺へ行ってみました。 ちょうど見ごろを迎えておりとてもきれいでした。 ここ、人も少なくて紅葉の穴場かもしれません。 境内から裏山へ続く小路があり、ちょっとしたハイキングにもいい…

愛車PCXにスマホホルダーを取り付けてみた!!

私の愛車、ホンダPCX125にスマホホルダーを取り付けただけの話です。 先日、初のツーリングへ行ったのですが、やはり慣れない道を走るにはグーグル先生の導きが必要であると痛感しました。 forest-camp.hatenablog.com

秋の龍神へ!ツーリングに行ってきた!

10/9、和歌山県龍神方面へツーリングへ行ってきました。 と言っても私、別に大型バイクに乗っている訳ではなく、日常使いのホンダPCX125でです。笑 このバイク、買って2年目になりますが非常に使い勝手がよく気に入ってます。 50㏄並みの手軽さを持ちながら1…

強風でキャンプを断念!

10/23~24でキャンプに行ってきました。 行先は和歌山県の白崎海洋公園キャンプ場。 太平洋にのびる群青の海と、太陽に照らされて白く輝く海岸線。 "日本のエーゲ海"とも称されます。 例によって「なっぷ」でキャンセルを拾いました。 本来チェックインは13…

スノピ新幕。念願のリビングシェルを手に入れた話!

この度、スノーピークのリビングシェルを購入致しました!この幕、キャンプを始めた頃からずっと欲しくて機会を伺っていたのですが、お小遣い事情であったり 「さぁ買うぞ!」と思ったタイミングでモデルチェンジして値上がりしたりと、ずっと買えずにいまし…

久しぶりの難波飲み。

11/6 土曜日。 コロナ禍でなかなか飲みに行けなかった中、久しぶりに難波で飲んできました。 メンバーは職場の気の合うメンバーと。 宴スタートは17時でしたがせっかく難波まで出るという事で、昼頃自宅を出発。 ランチがてらなんばパークス1Fの居酒屋で「一…

アスレチックがすこぶる充実したキャンプ場に行ってきた!

10/2〜10/3にて、奈良県宇陀郡御杖村にある、「みつえ青少年旅行村」に行ってきました。 このキャンプ場、以前から訪れたい候補には入っていたのですがなかなか機会に恵まれず今回初めての訪問になります。

スノーピーク ライトタープペンタシールドを買ってみた!

現在所有しているタープはキャンパルジャパン(小川)のレクタDX。 ファミリーユースにおいて手頃なサイズ感と確かな性能で不満は全く無いです。 購入して6年ほど経ちますが、遮光性能、撥水性能ともほとんど劣化を感じません。 非常に満足度は高いです。 fo…

憧れのハリケーンランタンを手に入れた話。

かねてより欲しいと思っていたハリケーンランタン、思わぬ形でゲットです。 ウチではこれまでLEDランタンを中心に使ってきました。 それはそれで便利で良いのですが、ちょっと物足りなさを感じていました。 forest-camp.hatenablog.com 先日訪れたみのずみオ…

ウイスキーをワイルドに持ち歩く。スキットルを買ってみた!

よく映画などでカウボーイがおもむろに尻ポケットから取り出してグビリと飲むアレです。笑

森の中の静かなキャンプ場。。。〜天川村・みのずみAC〜

9/25〜9/26にて奈良県天川村のみのずみオートキャンプ場へ行ってきました! 8月末に行ったなごみ村キャンプ場以来、なんだかんだ用事があったりユキの習い事の都合だったり、 なかなかキャンプへ行けない9月でしたが、最終週に何とか行けることになりました…

キャンプ道具の収納に!おしゃれなコンテナを買ってみた!

キャンプ用品の整理整頓、サイトでの見栄えなんかも考え、収納用のコンテナを新調しました。 これまでは衣装ケースを使ったり、もともと持っていたRVボックスを使ったりしていましたが、サイズ感やビジュアルが今一つな部分があり、今回下記に示すコンテナを…

5年振りの天川村へ! 夏の終わりキャンプ

夏休み最後の週末、8/28~29にて、奈良県天川村にあるなごみ村キャンプ場へ行ってきました。レンは今年から中学生、部活やら何やらでご多忙な毎日なのでユキと二人での父子キャンプです。 この週末は久々の晴れ。非常に暑い日でしたが天川の冷たい川でとても…

焚火まわりを快適に!薪スタンドを買ってみた!

キャンプでの楽しみの一つである”焚火”。焚火を楽しむにあたり、サイトに一つあると便利な「薪スタンド」を購入しました。

そこそこ値引きを引き出してトヨタ アルファードを購入しました!!

少し前の話になりますが愛車を更新しました。 購入したのはトヨタのアルファードです。 なじみのディーラーでの購入です。

ごあいさつ

はじめまして! Rin-taroと申します。 2014年夏にオートキャンプを始めました。きっかけは子供の「キャンプに行ってみたい!」でした。 野山を駆け回り、川で遊ぶ子供たちの弾ける笑顔を見て続けようと決意しました(*^^*) キャンプの話を中心に、お出かけや…

【台湾の旅】 定番スポットを中心にグルメとお酒を楽しむ台湾旅行 -後編-

'19.12.26〜12.30、4泊5日の台湾旅行。後編です。 前編 2021/09/11 【台湾の旅】 定番スポットを中心にグルメとお酒を楽しむ台湾旅行 -前編- 今回は3日目から。 この日は晴天に恵まれました! ==== 朝食は毎度のごとくホテルのレストランでバイキング。 とて…

【台湾の旅】 定番スポットを中心にグルメとお酒を楽しむ台湾旅行 -前編-

こんばんは。 またまた古い内容で恐縮です。 '19.12.26〜12.30、4泊5日で台湾旅行に行ってきました。 ちょうどコロナが中国武漢で発生したのが'19年末だったので本当にギリギリのタイミングでした。 ==== 当日は朝8時ごろに自宅を出発。 車で関西空港を目指…

紀伊半島一周!愛犬と一緒に廻る初秋の和歌山。

古い内容で恐縮です。。。 '20.9.19〜21にて、愛犬と一緒に廻る紀伊半島一周の旅に行ってきました。 思い出の記録として残しておきたいと思います。 秋の貴重な4連休。 せっかくなので家族みんなでおでかけしようと企画しました。 時系列がめちゃくちゃなの…

初めての四国!まぜのおかで春キャンプ

本日はゴルフでした。 吉野カントリークラブ。 コンディションは少し蒸し暑かったものの真夏に比べると比較的涼しく、 晴れ時々曇りという感じで気持ちよくラウンドできました。 スコアの方はというと、50-56トータル106という事でパッとしない内容。 昼を挟…

伊吹山の絶景ドライブ!・・・からの「斜めになりたい篇」

9月24日(日) 朝からとても天気の良かった日曜日の朝、ちょっと頑張って早起きしました。 実は一週前の9/16、昨年と同様富士登山を計画していたのですが、あいにくの天候により中止。 楽しみにしていたレンのがっかり感が見るに耐えなかったのでせめて山へ…

2017盆休みの過ごし方 ~後半戦は海へ(周防大島)~

さてお盆休みも後半戦。 8月16日(水) 広島へ 世間ではUターンラッシュの報道がなされる中、大阪から広島へと下り方向の移動です。 渋滞予測は上りが中心ですが、早く出発するに越したことはなかろうと なるべく早めにという事で7時過ぎに大阪の自宅を出発…

2017盆休みの過ごし方 ~前半戦は山へ(葛城山)~

楽しかったお盆休みももう終わり。。。 日記代わりに書き残しておこうと思います。 私の会社のお盆休みは8/12(土)〜8/20(日)の9日間。 残念ながら祝日の山の日(8/11)は出勤日なんですよね。 (有給を使って休日化する人も3割ぐらい居ましたが・・・) …

北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ? 〜10th Wedding Anniversary〜

お伝えしている北海道旅行記'17。 ?、?、?、?話はこちら ↓ 2017/08/03 北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ? 〜10th Wedding Anniversary〜 2017/08/06 北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ? 〜10th Wedding Anniversary〜 2017/08/07 北の大地を…

北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ? 〜10th Wedding Anniversary〜

お伝えしている北海道旅行記'17。 ?、?、?話はこちら ↓ 2017/08/03 北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ? 〜10th Wedding Anniversary〜 2017/08/06 北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ? 〜10th Wedding Anniversary〜 2017/08/07 北の大地を体感…

北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ? 〜10th Wedding Anniversary〜

お伝えしている北海道旅行記'17。 ?、?話はこちら ↓ 2017/08/03 北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ? 〜10th Wedding Anniversary〜 2017/08/06 北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ? 〜10th Wedding Anniversary〜 今回は?話。2日目の様子です。…