フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

焚火まわりを快適に!薪スタンドを買ってみた!

キャンプでの楽しみの一つである”焚火”。
焚火を楽しむにあたり、サイトに一つあると便利な「薪スタンド」を購入しました。

f:id:Rin-taro:20211011213151j:plain

 

 

薪の取り扱いに関して、今まではビニール袋に入れて焚火台の横に放置したり、ベンチの上に束のまま置いたり、あまり薪に対して気を使っていませんでした。

直接地面に置くことはしていませんでしたが、焚火台から離れすぎても不便だし
案外定位置って定まってなかったんですよね。

 

いろいろとリサーチして選んだのがこちら。
DCMブランドの「薪スタンド・テーブル」です。

これ、天板が付属しており、焚火まわりでちょっとしたテーブル代わりになりとても便利そうなんですね。


近所のDCMダイキへ行った際、たまたま展示品処分で半額で販売していたので迷わず購入。

(定価が¥3,278なので元々コスパ高い方だと思いますが、さらにお得に¥1,639で買うことができました^^)

 


このようにはじめはコンパクトな状態になっています。

f:id:Rin-taro:20211011213122j:plain

 

収納袋 兼 薪キャリーから出した状態です。

f:id:Rin-taro:20211011213126j:plain

 

ラック部分と天板の2点のみの構成です。

f:id:Rin-taro:20211011213131j:plain

 

ラックを開いてスタンドの形にします。
※ここ少し動きが複雑ですが慣れれば簡単にできます。

f:id:Rin-taro:20211011213136j:plain

 

薪キャリーをかぶせ、マジックテープでスタンドに固定します。

f:id:Rin-taro:20211011213141j:plain

 

天板を被せれば完成です。

f:id:Rin-taro:20211011213146j:plain

 

サイズ感はこのようになっています。

重量は約3.1㎏。(薪は含まず)

f:id:Rin-taro:20211011213200j:plain

 

収納袋 兼 薪キャリーは、その名のごとく薪を運ぶのに使用できます。

f:id:Rin-taro:20211011213203j:plain

 

焚火してる時にちょっとマグカップを置いたり、スマホ置いたり、

場合によってはテーブルの代わりにもなる、これから戦力になってくれそうな一品のご紹介でした。

実戦投入が楽しみです!^^

f:id:Rin-taro:20211011213151j:plain

 

'21.11.4 追記

これかなりいいです!

薪スタンドとしての基本性能はさることながら、天板が便利。

焚火まわりのちょっとした物置に活躍中!!

f:id:Rin-taro:20211104222242j:plain