フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

みたらい渓谷を目指して大自然を散策 〜みのずみAC・3話〜

こんにちは。RIN太郎です(^^♪ 先日からお伝えしているように、9/19〜21の二泊三日で奈良県天川村にあるみのずみオートキャンプ場に行ってきました。 ↓ 1話はコチラ!

↓ 2話はコチラ!

1話ではキャンプに到着して悩みながら設営、休憩を挟んでのぷちアスレチック、 超綺麗な清流の様子を。 2話では可愛いキャラクターのパン作りに挑戦したのにまさかの妖怪パンが 出来上がった様子をお伝えしました。 今回は中日である二日目の様子をお伝えしたいと思います。 設営・撤収作業の無い二泊三日の中日は時間がたっぷりありますよね。 山の中にある天川村ならではの大自然を満喫しました。


==== 昨夜は10時過ぎには就寝していたためたっぷり睡眠を取ることができました。 そのせいもあってか翌朝は爽やかな朝日に誘われて6時前には勝手に目が覚めました。 (もはや初老の域です) この日も朝から青空が広がって素晴らしい一日になりそうな予感がします。


冷たい水で顔を洗って歯磨きをしてシャキッとしたら早速朝焚き火です。 昨日子供たちが焚き付け用の小枝?を集めてくれていたのでそれを使って火を起こします。 まず新聞紙を丸めて置いてその上に枯れた小枝、細く割った薪、太めの薪を積み重ねて・・・


新聞紙に火をつけると簡単に燃え上がりました。


このとげとげの小枝(杉の枯れ葉でしょうか)、火付きが良く長時間燃えてくれて焚き付け用には非常にいいですね。 松ぼっくりもいいと聞きますがここには落ちてませんでした。 ケトルでお湯を沸かして朝コーヒーを。 夜の焚き火飲みタイムもいいですがこの朝焚き火&コーヒータイムも非常に好きです。 オークワで買った安い珈琲豆ですが普段よりも数段美味しく感じます。


なんて一人でまったり朝のひと時を楽しんでいると子供達が起きだしてきたのでボチボチ朝食の準備に取り掛かります。 前回のヒロセACで初チャレンジした極厚ホットケーキ。 なかなか評判が良かったのでローテーション入りしました。 生地は基本的にホットケーキ通りなんですが、もっとふわふわにしてみたくて卵を入れる際、白身を泡立ててメレンゲにしてみました。


ユキはヤンキー座りで焼き上がりを今か今かと待ってます(-。-;


見事ふっくらと焼き上がりました! メレンゲのおかげかかなり盛り上がってます。


付け合せのベーコンエッグもちびパンで。


そうそう、先日セフォさんにもらったちびパンのハンドルカバー! サイコーでした(^o^)/ 素手で持てるのでかなり便利でした。 今までは軍手などいちいち付け外ししてましたからね(^^;;

取り分けたユキのホットケーキにRIN子がチョコレートペンで華麗にイラストを! (アンパンマンだそうです・・・どうやら我が家はアンパンマンには縁が無いようで・・・)


だんだん朝日も高くなってきてこの日も素晴らしい青空!


そよ風がほどよく吹いてとても過ごしやすい日です。


朝食の後は子供たちの希望により再びアスレチックへ。


かわいらしいボルタリングもあります。


しばらく遊んだあとは一旦サイトに戻って・・・


意気揚々とみたらい渓谷に出発!


キャンプ場から徒歩わずか5分程度の所に赤い橋がかかった見晴らしの良いポイントがあります。 RIN太郎は初めここがみたらい渓谷だと思っていました。


しかしその傍らに「みたらい遊歩道」という門が。 どうやら少し行った先にみたらい渓谷があるようなので遊歩道を進むことにします。


遊歩道という割にはけっこうワイルドな道が続いています。


この遊歩道はキャンプ場の脇にも流れる川に沿って続いています。 この川、「弥山川」というみたいですね。


上流に行くほどどんどん綺麗になっていくような気がします。


大木が倒れて来て受け止めようとしているのだそうです。


キャンプ場を出ておよそ30分。 赤い橋のある見晴らしの良いポイントに到着。 ここがみたらい渓谷か!?と思いきや「みたらい渓谷⇒」の看板が・・・。 どうやらまだ先のようです。


ここで少し休憩。 子ども達は清流に足を浸けたり体力の回復を促します。 それにしても水がホント綺麗!


15分ほど休憩してから再び歩きはじめます。 険しくなってきてもはや遊歩道の域を超えているような・・・。


てくてく20分ほどあるいて遂にみたらい渓谷に到着! さすが観光スポット、車も人もいっぱいです。


吊り橋の上で記念撮影して帰路に。 この時点で12時半、だんだんとお腹も空いてきます。


またやってる・・・。


ようやくサイトに戻ったのは13時過ぎでみんなお腹ペコペコ。 焚き火・・・ではなくツーバーナーで冷凍チャーハンと冷凍餃子をササっと調理して簡単ランチ。


ぱくぱくと一瞬で無くなりました^^;


せいぜい30〜40分程度のお手軽散歩のつもりが往復2時間の ガッツリハイキングになってしまいました。 後日筋肉痛が発症したのは言うまでもありません。 本日はひとまずここまでにします(^^;; 次回・・・ 「森の中でバ〇ムクーヘ〇作り再び! 〜みのずみAC・4話〜」 お楽しみに!(^o^)/ 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ