フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

2017盆休みの過ごし方 ~後半戦は海へ(周防大島)~

さてお盆休みも後半戦。 8月16日(水) 広島へ 世間ではUターンラッシュの報道がなされる中、大阪から広島へと下り方向の移動です。 渋滞予測は上りが中心ですが、早く出発するに越したことはなかろうと なるべく早めにという事で7時過ぎに大阪の自宅を出発。 お盆休み中とは言えこの日は平日なのでETC割引はありません。 のんびりと今日中に広島へ着けばいいだろうという感じだったので、 下道を中心に走る事にします。 (フルで高速使えば4時間ちょっとで行けるんですがね) ==== ただ大阪、神戸の市街地はサクッと抜けたかったのでまずは阪神高速に乗ります。 環状線神戸線第二神明加古川バイパスを経て2号線へ。 ここまで至って順調で姫路まで1時間半程度だったでしょうか。。。 2号線に入るとさすがに信号もちょくちょくありペースは落ちます。 そのままひた走り、相生〜岡山〜倉敷を通過し、福山でお昼過ぎになったのでランチ休憩。 その後もぷらぷらと寄り道しながら車を走らせ、広島の実家へ到着したのは16時頃。 8月17日(木) 広島市 おばあちゃんに教えてもらい最近出来たというLECT(ショッピングモール)へ。 ウインドウショッピングしたりレンの夏休みの宿題のため本を買ったり。 明日は海水浴に行くという事だったので忘れ物の補充のため、 すぐ近くにあるアルパーク内のスポーツゼビオでアクアシューズ等購入。 8月18日(金) 周防大島 この日は天気も良く、海水浴に行こうという事だったのでビーチへ! きれいな海水浴場があるという周防大島へ向かいます。 広島市内の実家からは高速を使っておよそ2時間の道のり。 大島大橋を越えると周防大島です。 海岸線を走る道はとても景色が良く、それまで寝ていたレンも目覚め、 徐々にテンションが上がってきます。 (家から水着です) 途中のコンビニでドリンクやおにぎり等購入し、片添ヶ浜海水浴場に到着。 島内には何か所か良さそうなビーチがあるようですが、初めてという事もあり まずは最もメジャーで設備も整っていそうな所にしました。 大きな駐車場がありなんと無料!なんて良心的! 到着したのは10時前でしたが駐車場もビーチもガラガラ。 お盆のピークを過ぎたからなんでしょうが少し寂しいくらい^^; 浜辺の炎天下は厳しいので手ごろな木陰に拠点を簡単に設営。 待ちきれない子供たちに急かされて早速海へ繰り出します。 日本海には及ばないものの透明度はまずまず。水温も冷たすぎずいい感じです。 ひとしきり遊んだあとは休憩&おやつ。 隣接する海の家にでかでかと掲げてある生ビールの看板を尻目に見ながら。。。 それにしてもここのビーチ、ヤシの木が至る所にありハワイの様相を呈しています。 (行ったことないけど・・・) 休憩しては遊び、またお昼ご飯食べては海へ。 16時頃までめいっぱい海水浴を満喫しました。 8月19日(土) 名古屋へ 楽しかった帰省も終わり、名古屋へ戻る日。 ただしRIN子と子供たちはまだ夏休みという事でもう一週間滞在して新幹線で戻る予定です。 と言う訳で一人さびしく運転です。 この日は休日だし一人だしとうい事でフル高速利用。 朝7時に出発し、広島高速山陽道中国道名神高速東名高速を経て帰宅。 途中名神で渋滞につかまり時間ロス。 自宅に着いたのは13時半。 走行距離約500?。 疲れた・・・(-。-; 本日は以上です! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ