フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

新幕!Snowpeakランドブリーズ4 【性能・撤収編】

こんばんは! RIN太郎です(^^) この週末は天気に恵まれ、出撃された方は楽しめたでしょうね(*^^*) RIN太郎もランブリの初張りと洒落込みたかったのですが、 何かと忙しい週末であり、あいにくそれは叶いませんでした>_< 代わりという訳ではありませんが、ランブリ4紹介の続きです。 ただし、まだ実戦投入した訳ではありませんので、 表面的なレビューとなります事、ご了承頂ければ幸いです(^^) この写真気に入ったのでトップ画像にしました(^^;;


==== では早速レビューしてみたいと思います。 インナーの全体像です。 フレームは3本で構成され、床面は六角形です。 6面中4面にメッシュがあり風通りは良いです。 室内高は131cmなので115cmのレンにとっては十分な高さです。 大人は当然立ち上がれません。 インナーテント内部から入り口方向を見た状況です。 インナーに銀マット(100cmX200cm)を2枚並べた状態です。 但し一段折り返しています。 その上にアルパインデザインのエアーマットWを敷いてみます。 この方向だと1枚でいっぱいです。

横方向に敷いてみました。 長さがいっぱいで少し折り曲がってますが、前後方向はもう少し余裕があります。 寸法的にアルパインデザインのエアーマットSがしっくり来るはずですので先ほどポチりました(^^;; (エアーマットW2枚は並びません) 前室部のベンチレータです。 左右2箇所あります。 寝室側にもベンチレータが1箇所あります。 前室に115cmのレンを立たせてみました。 大人は屈んで出入りする必要があります。 前室に4輪キャリーを入れてみました。 何とか入りましたがいっぱいいっぱい。 焚き火テーブルとコンパクトフォールディングチェアを入れてみました。 ソロなら何とか食事出来る!?(^^;; ついでに撤収手順も残しておきます。(自分の覚書のためにも) ただ模範解答ではありませんので悪しからず(^^;; まずフライシートを前後方向に二つ折りにします。 両側を内側に折り込み長方形っぽくします。 さらに両側を折り込んで、 四つ折りの状態で収納ケースの幅程度になります。 続いてインナーテント。 床面の六角形になるようきれいに広げ、天井部をいい感じに畳みます。 (説明が下手すぎてスイマセン(・・;)) これも四つ折りな感じで・・・ 収納ケースの幅程度に。 フレームの入ったケースを芯にしてクルクル。 さらにフライシートもクルクル。 ケースにイン! ケースは余裕があるので多少雑に畳んでも入ります(^^;; 参考になるか分かりませんが、新品のインナーを初めて広げた時の状態です。 三つ折りだったっけ・・・(^^;; 【所感】 ・分かっていた事ではあるが、床面が六角形のためマット類の収まりはイマイチ。 ・カタログ通り、ウチの場合では大人二人、子供二人は寝れそう。  但し本来の方向ではなく間口に平行に横になる形で・・・。  (荷物スペースはほぼ無さそう) ・懸念していた屈んでの出入りはそれほど苦痛では無い。  (もう少し低い体勢になると思っていた) ・カタログには「広い前室」と記載しているが「狭い」。 ・撤収が楽!これまでラウンドスクリーン2ルームの撤収しか経験が無いが、圧倒的に楽。 なお今回このテントを購入するに至っては ズッキーハヅさんの記事、 スノーピークのインナーテントを並べ比べてみました!! をかなり参考にさせて頂きました。 この場を借りてお礼申し上げます。

本日は以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ