フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

サイトレイアウトに悩みながら設営完了! 〜みのずみAC・1話〜

こんばんは。RIN太郎です(^^♪ シルバーウィークもいよいよ最終日! 皆さんにおかれましても気候に恵まれ、楽しまれている事と思います(^^) この時期の5連休はとても嬉しいですね! と言ってもRIN太郎の休みは土日のみ。 かろうじて月曜を有休にし、9/19〜21の二泊三日で奈良県天川村にあるみのずみオートキャンプ場に行ってきました。 久々に全日程天候に恵まれ、秋キャンプを満喫出来ました。 宜しければ続きを読んでいって下さい(^o^)/


==== 9/19(土) RIN太郎は張り切って6時に起床しました。 朝ごはんを食べて残りの積み込みと出撃準備をして8時過ぎに出発。


我が家からは309号線をひたすら行くだけです。 水越峠を越えて下市のオークワを目指します。 ここまでの所要時間はおよそ1時間。


ここで2泊分の食材を買い込みます。 ファミリーとは言え、3日間となるとかなりの量になりました。 BBQがあると肉代が高くなりますね。 (まぁアルコール代の割合も高いような気もしましたが気にしない気にしない) ここでは大抵天川へ向かうであろうキャンパーさんや日帰りBBQとおぼしき若い人達を見かけますね。 小一時間で買い込みを済ませ、みのずみへ向けて車を走らせます。 山道に入るとかなりのクネクネ道になるので、家族の車酔いを未然に防ぐべく、なるべくペースを落として極力アウトインアウトを心掛け、余計なGが三半規管にかからないよう配慮します。 その甲斐あって誰も車酔いする事なくキャンプ場に到着する事が出来ました。 皆さんのブログで幾度となく見たこの看板! ついにやって来ましたよ!!


到着したのは10時45分ごろ。 早く着きましたがちょうど前の方が出られたとの事で、快くチェックインさせて頂けました。 チェックインの時に薪も購入。 大小あるようですがこれは大で500円。 斧もセットで貸してくれます。 太い薪がかなりの量入ってて良心的ではないでしょうか。 (針葉樹系ですが)


到着するや否やまだほとんど入っていないガラガラのキャンプ場内を走り回る子供達。 場内かなりの急坂で車のエアロなど擦るのは必至。 ウチの車、ノーマル車高ですがお腹こすりました>_<


今回我々が利用させてもらうサイトはE-4。 もっとも広いタイプのサイトです。 予約の際にはRIN子に頑張ってもらいました。


広々としたサイトで逆にレイアウトに悩みます。 テントを奥にするか手前にするか、寝室をどちら向きにするか、RIN子とあーでもないこーでもないと言いながらなんとか方針が決定。 いつものようにとりあえずタープだけ張ってお昼ご飯にしようかと思いましたが、タープ建てた時点でまだ昼前だったのでサクサクっとテントまで設営。


ここでお昼ご飯にします。 オークワで買ったおにぎりやお惣菜など。 さらに柿の葉寿司も。 子供達はアメリカンドッグがお気に入り?


とても天気が良く、涼しいかと思ってましたが設営作業してると暑いぐらい。


お昼休憩を終えると引き続き設営作業を続けます。 RIN子とレンはインナーテントの寝床セッティング。


RIN太郎はタープ下のキッチン周りを。


何しとんねん!(-。-;


何はともあれ「我が家」の完成です! 今回は朝晩の冷え込みを想定してツールームにしました。

結局食事も含め、寒さで幕内に逃げ込む事は無かったですが。


キッチン周りはこんな感じに。 オシャレには程遠いですが実用性重視という事で(^^;;


設営完了してハンモックでのんびりしているRIN子が強制退去させられてます。


しばらくお茶したりして休憩した後、場内のアスレチックに行ってみました。 3歳から9歳まで限定で、施錠されたエリアになるので管理棟で鍵を借りて向かいます。 もちろん使用は無料です。 みのずみってのはこの辺りの地名である事をここで初めて知りました。


ここがアスレチックのエリアです。 ちょっとした遊具が設置してありますので、3歳のユキは心底楽しんでいましたが、7歳のレンには少し物足りなかった様子。 (結局滞在中3日間ともこのアスレチックにはお世話になりました(^^;;)


しばらくの間アスレチックや広場でドッジビーを楽しんだ後、川へ降りてみる事にしました。 結構なワイルドな道を降りて行きます。


幼児が1人で歩くのは危ないレベルです。


やはり天川の川はとても綺麗です。 透明度がスゴイ!


あいにく気候的に川遊びするには寒すぎたので飛び込みはおあずけ。 足を浸けるだけで長時間入ってられないぐらい冷たい>_<


それでもユキは入る気まんまん! ズボンをかなり上までたくし上げて足のみイン!


アイアムナンバーワン! (何が・・・?)


やはり長時間水には入ってられず上がります(^^;;


ひとまず本日はここまで(*^^*) つづきます。 次回・・・ 「天川村の森の中でパン作り 〜みのずみAC・2話〜」 お楽しみに(≧∇≦)!! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ