フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

北の大地を体感するアクティブ北海道2017 ? 〜10th Wedding Anniversary〜

7/29(土)〜8/1(火)の日程で家族での北海道旅行に行って来ました。

今年、結婚10周年を迎えたのですが、その記念旅行という位置づけです。

 

 

プランニングを始めたのは年初。

まずは「どこ行くー??」という話から始まって以下の点を議論、

 

 

<行き先選定>

・費用的な面からGW、盆休みなどの連休は避けよう。

・となると普通の週末に有給を合わせmax4日間程度の旅程かな。

・ユキはまだ飛行機乗ったことないから飛行機で行くところにしようか。

・沖縄は行ったことあるしねー。

・台湾とか行ってみたいけどグルメ旅のテイストが強くなりそうで子供達向けじゃなさそう。

・じゃあ北海道は!??

・イイネ!!

 

 

という流れで行き先は決定しました。

 

次は旅行期間と日程ですが・・・

 

 

<旅行期間>

・北海道行くのに土日の一泊じゃさすがに弾丸過ぎるやろ。

・有給一日付けて二泊三日にしても、中日の一日だけじゃちょっと寂しいよね。

・思い切って有給二日くっつけて三泊四日ならまずまずゆったり計画できるかな。

・思い切って有給三日はさすがにクビになりそうなのでやめとこう。

 

という事で期間は三泊四日、日程は夏休みの盆はずしと決まりました。

 

 

 

次に行くところとやりたい事です。

北海道と言っても大阪と違って広大で、三泊四日と言えど全エリアは到底回れません。

そこでエリアを絞るべく家族会議。

※エアチケット(JetStar)の都合で新千歳空港着発。

 

 

<観光・アクティビティ>

・北海道感があるところにしよう!(私以外は初北海道なので)

・じゃあ大地のスケール感を感じられる富良野とかいんじゃない??

・札幌、小樽の都会系は今回は見送ろう。

・釧路、知床半島まで行きたいけどさすがに遠い。

・気球のりたい!(子供たち)

・ラフティングしたい!(全員)

 

 

 

 

という事で練りに練った

「北の大地を体感するアクティブ北海道2017 〜10th Wedding Anniversary〜」

の詳細は以下になります。

 

 

【1日目】

05:00 自宅出発

07:10 セントレア空港発

08:55 新千歳空港

12:00 十勝牧場

15:00 六花亭

18:00 ホテルチェックイン(帯広)

 

 

【2日目】

09:00 ホテルチェックアウト

11:00 ナイタイ牧場

12:30 南富良野へ移動&ランチ

13:30 ラフティング

16:20 ラフティング終了

     ジェットコースターの路を車窓に見ながら〜

18:00 ホテルチェックイン(富良野

 

 

【3日目】

06:00 熱気球体験

08:00 ホテル出発

08:30 ファーム富田

10:30 望岳台

11:00 青い池

14:00 四季彩の丘

     ケンとメリー、パッチワークの路

     セブンスターの木、etc.

18:00 ホテル(富良野

 

 

【4日目】

06:00 熱気球体験(予備日)

09:00 チェックアウト

10:00 夕張観光

14:50 レンタカー返却

15:30 ロイズチョコレートワールド

16:50 新千歳空港

18:40 セントレア空港着

20:00 自宅着

 

 

グーグルマップをプリントアウトし、レンが周遊コースと観光ポイントを追記しました。

これに基づいて行動しようと思います。

 

 

ちなみにその旅行原資は3年前にスタートさせた禁煙貯金から。

 

 

毎日コツコツと500円玉を入れてきましたが、年初に開けた段階でなんと約30万円も貯まっていたのです!

(3年前の自分をハグしてやりたい!)

トルテュProはやめて旅行資金に充てることにしました。

 

エア代含め今回の旅行は全てこれでまかなう事が出来ました。

LCCを使ったおかげだとは思いますが。。。

 

 

次回は初日の様子を綴りたいと思います。

 

 

 

本日は以上です!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

「まぁまぁ面白かったかな」

「ちょっとは参考になったかな」

と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓

(*^_^*) 励みになります!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプ ブログランキングへ