フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

シーズン最後の海水浴は若狭湾で!ヒロセオートキャンプ場 〜1話〜

こんばんは。RIN太郎です(^^♪ 日曜日の夕方にキャンプから帰って来たのですが、 いつもよりクタクタに疲れ果ててしまい、 7時頃に倒れるように寝てしまいました(^^;; 今回のキャンプ、楽しかったですがなかなか疲れましたね〜(^^;; それでは早速レポです(^o^)/ 8/21(金)〜23(日)の二泊三日で今年最後の海水浴キャンプへ行ってきました! 今年最後と言っても2回目なんですけどね・・・^^; 行先は福井県大飯郡高浜町にある「ヒロセオートキャンプ場」。 目の前に若狭湾が広がるナイスロケーションなキャンプ場です。 前半は天気がパッとせず降ったり止んだりのイラっとくる感じ。 後半は日差しも出てようやく海キャンプらしくなりました^^


==== 今回は妹?ファミリーと妹?ファミリーも一緒です。 ただし妹?ファミリーは二日目から合流という形になりました。 今回のヒロセオートキャンプ場は妹?ファミリーが毎年2〜3回/年行くキャンプ場で、 プランはほぼ任せっきりという感じでしたので、買い出しからスケジューリングまで 言われるまま従っていれば良かったのでその点は気楽でしたね^^; そして当日は5時集合&出発という指示だったので3時には起きて準備しました。 と言うかワクワク感で3時前に勝手に目が覚めたのですが(^^;; 食材関係はあっちが運んでくれるので、こちらは飲み物類を満載に・・・。


子供達も半分寝てる状態で車に積み込み、まだ薄暗い中5時前に出発!


大阪南部の我が家からは、阪神高速中国道舞鶴若狭道を通り、およそ180kmの道程。 ここも義弟?の運転する車の後をついて行くだけなので楽チン? ただ道中はひくぐらいの大雨で減速を余儀なくされるほどの状態でした。


そんなこんなで途中一度のトイレ休憩を挟み、8時前にキャンプ場に到着。 早朝に出たせいもあり、渋滞などもなく3時間弱で来れました。 さすが常連だけあって、妹?は受付の管理人さんとも顔なじみ。 ささっとチェックインしてサイトへ。 平日のためかさすがにガラガラ。 今回のサイトは海から2段目の8番と9番サイトでした。


ガラガラだった割には8番サイトにはこの日までの先客さんが入っておられました(^^;;


よってひとまず空いている9番サイトに寝床を設営します。 以前にここに来られたediさんよりサイトの大まかな広さは聞いていたので、シミュレーション通り設営を進めます。 まずサイト奥に妹?ファミリーのロゴスのツールームを横向きに設営。 想定通り間口ピタリに収まりました。


続いて我が家のランブリ4を設営。 さらにランブリの入り口を覆うように簡単タープをセッティング。


横から見た図。 雨が多かったのでこのタープにはかなり助けられました(^^;;


ここのサイト、ediさんからも聞いていましたが木々に覆われており、まさに自然のタープ下に居るようでした。 後半天気が回復してからは日差しを遮ってくれ涼しく過ごせました。


しばらくして8番サイトの方が帰られたので、我が家のレクタDXをリビング用に設営。 もちろんエクステンションシートもね(*^^*) レクタMでは間口の長さが不十分です。 今回、2サイト使っていたのと8番が端っこだったため、メインポールの張り綱をはみ出せましたが、1サイトのみでは設営は難しいと思われます。 (立木を使えば可能かもしれません)


概ね設営が終わった段階で少し早めの昼食にします。 焼くだけ簡単なBBQ。


子供達からの海に行きたいプレッシャーを全面に受けながらささっとBBQを一段落させます。


その後は満を持して海へ〜! 前回の高嶋キャンプで天寿を全うされたボートに代わり、新艇Explorer200の初進水です。 (イオンで3,000円くらいで買いました(^^;;) ※ちなみに前のボート、RIN太郎が小学生の時に買ってもらったものなので30年近く現役を保った事になります(^^;;


姪っ子とユキと一緒に冒険に出発! お姉ちゃんは面倒見が良くてホントに助かります。


甥っ子とレンは義弟?と一緒に磯を探検。 この辺り、海水がとても綺麗で底が透き通っています。


磯近くまでボートで接近。 木の枝が海まで張り出しておりアドベンチャー感がハンパないです。 子供達はキャッキャ言いながらテンションmax(*^^*)


ひとしきり海を堪能した後は、サイトに戻り休憩&オヤツタイム。


休憩もつかの間、次のイベントのスイカ割り。 小ちゃい子順という事でユキがトップバッター。 目隠し免除で挑みますが、いかんせん力不足でスイカは割れず^^;


次はレンが挑みます。 甥っ子の手助けを受けながら振り下ろしますが、クリーンヒットならず。 最後は甥っ子と姪っ子の鉄槌により、バラバラに粉砕されました(^^;;


そのスイカを美味しく頂きます(^^)


その後、悪ガキコンビを連れて釣りに行きます。 先ほどとは反対側の磯まで歩いて行き、岩場から投げ釣り。


釣りは全くの素人なんですが、ゴカイをエサにして何度か投げ入れているとピクピクと感触が! 糸を巻き上げてみると、なんとキスが掛かっていました(*^^*) いやぁ〜嬉しかったですね〜(≧∇≦) あたかも自分が釣り上げたかのように振る舞う甥っ子(^^;;


結局キスはこの1匹とあとカサゴ?が1匹釣れただけで小一時間で撤収しました。 夕食時にキス1匹を天ぷらにしてシェアして食べましたが非常に美味しかった?


夕食は引き続き適当にあった食材を使ってBBQ。 終わってからライトペインティング。 姪っ子が描いた「LOVE」 ことごとく逆さま(^^;;


RIN太郎が描いた「フォレストCAMP」 人の事言えませんね^^;


こうして初日の夜は静かに更けていきました。


二日目に続く・・・。 本日は以上でーす! 最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」 「イマイチやったけど今回は特別やぞ!」 と思って頂けた方はポチポチっとお願いします ↓ (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ