フォレスト・きゃんぷ。

since2014 大阪発 キャンプにあまり興味の無い奥さんを引っ張って2児の父がんばってます

我が家のお気に入りタープ 〜選定編〜

こんばんは!RIN太郎です^^ お花見のピークになるであろう今週末の天気は芳しくなさそうですね(>_<) 週明けには入園式、入学式も控えているので週間天気が気になってしようがありません汗 さて出撃ネタが無いので今日もキャンプ道具紹介ネタでいきますウワーンタラ〜 今日は我が家のタープについてご紹介したいと思います。 テントと双璧をなすキャンプにおけるメインギアの一つであるタープ、 どれにしようか選定にはかなり迷いました。


当初、とりあえずツールームテント買ったし当分はタープなんかいらんやろ・・・と思ってましたが、初キャンプの初日、テント横にセッティングしていたキッチンテーブルで夕飯の支度している時に、急に雨が降ってきてパニクりながらテント内へ慌ただしく避難した苦い経験があります。 その時にやっぱりタープは要るな・・・と早々に悟り、購入に至りました。 ご興味ある方は続きをどうぞ・・・青い星 ==== まずはタープにはどういう種類があるのかリサーチする所から始めました。 大きく分けて、ヘキサタイプ、レクタタイプ、スクリーンタイプという種類があるという事は 少しググればすぐに分かりました。 多くの方が分かりやすく解説されており、基本的な知識は容易に得ることができました電球 細かいところはともかく独断と偏見でそれぞれの特徴をざっくり解釈すると・・・ 黄色い星ヘキサ   : ビジュアル重視(カッコいい)、開放的、設営が楽 黄色い星レクタ    : 合理的(有効面積が広い)、開放的、設営が楽 黄色い星スクリーン : 比較的設営がしんどい、虫に有効、秋冬向け という感じでしょうか・・・。 我が家のテントはスクリーン付の2ルームタイプなのでこの時点でヘキサかレクタに絞れました。  ↓テントの記事はこちら

この頃はなにかとキャンプ道具を買い揃えていた時期で、タープについてもそんなに予算を割く余裕がなかったので?1〜2万ぐらいで手ごろなのあればいいかなぁという感じで探していました。 ※以下の商品価格は’15年3月時点のナチュラムさん価格です。 ↓これはコールマンのヘキサ。  値段もお手頃でオーソドックスなタイプですね。

↓形が特徴的なユニフレームのREVOタープ。  アレンジがいろいろ出来るようです。

↓コールマンテントに合いそうな緑色のロゴスのヘキサ。

次にレクタタイプですね。 これも各社いろいろあります。 ↓同じくコールマンテントに合いそうな緑色のロゴスのレクタ。

↓価格が魅力なキャプテンスタッグ

ヘキサかレクタかですが、単純に有効面積の広さでレクタがいいかなと漠然と決めてました。 初めのうちは区画サイトが中心になると思うので、広い設置面積が必要な大型ヘキサは候補から外れました。 また、生地の素材の事は何も分からなかったのでテントを選んだ時に多少気にしていた耐水圧やUVカット、難燃性素材などを見ながら、ロゴスのドームFITレクタにほぼ決めかけていました。 (実際ポチリング寸前まで行きました) でも一旦思いとどまってもう少し口コミ等をリサーチしました。 そこで目にしたのは「遮光性」という言葉です。 「キャンプ場では多くの時間をテントではなくタープの下で過ごす」 「タープによって真下の気温は○○℃違う」 「テントよりタープにお金をかけるべき」 などの意見をよく見かけました。 そう言われると確かにそうかもねーとあっさり方針転換して、遮光性に優れたタープに着目しました。 その観点で探すと、スノーピークや小川キャンパル、モンベル、コールマンのウェザーマスターシリーズなどになってきます。 その中で価格や好みなどから総合的に選んだのがコレ! 決め手は4人ファミリーに手ごろなサイズ感と遮光性の口コミ評価の高さ、そしてブランド力でした。

当初の予算は大幅にオーバーしてしまいましたが、しっかり悩んでリサーチした通り品質・使い勝手は文句無しですし、何より自分自身「これを選んで良かった」と満足しているので後悔は全く無いです。 (ただヘキサも欲しいですけどね^^;) ※真夏の炎天下は未経験なので遮光性の確認はまだできてません もみじ01フィールドタープレクタDXを使ってみて正直な感想もみじ02 ピンクの星ツールームテントに比べて軽い!持ち運びがかなり楽!(テント20kg、レクタ11kg) ピンクの星付属のハンマーは全く使えないがプラペグは時々役立つ(地盤が軟らかい時など) ピンクの星グロメットが多く色んなアレンジが出来そう!(使いこなせていないが・・・) ピンクの星張り綱は全ポールに2本ずつ推奨しているが、四隅のポールは1本ずつでいいんじゃない? ピンクの星幕はきれいな長方形なのでたたみやすい! 以下、これまでこのタープを使ってきた履歴です。 リンクから各記事へ飛びますので良ければご覧くださいアップ 記念すべき初張り!


2014.9.20 大泉緑地デイキャンプ

 

 


最後まで読んで頂きありがとうございました! 「まぁまぁ面白かったかな」 「ちょっとは参考になったかな」と思って頂けた方は ↓ ぽちっとお願いします (*^_^*) 励みになります! にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプ ブログランキングへ